■思春期教室を開催しました
市では、思春期における心身の特徴や性行為に伴うリスクなどを理解し、命の誕生を学ぶことで、自分だけでなく他人に対しても個々を尊重し、行動できるようになることを目的に、市内中学校で毎年思春期教室を開催しています。
昨年は、9月から12月にかけて開催しました。講師に佐藤信子助産師(吾妻町)を迎え、思春期の身体の変化、10代の妊娠や人工妊娠中絶、命の誕生など、「10代で知っていてほしいと思うこと~今考えよう、妊娠・出産・将来のこと~」というテーマでお話がありました。
これから大人になっていく中で、この思春期教室で学んだことをこれからの人生に役立ててもらえたらと思います。
《生徒の感想》
・今まで「性」や「恋愛」についてあまり考えたことがなかったけど、今回の講演で性は身近なものだとわかり、より深く考えようと思いました。
・「命」を大切にすることは他の人々を尊重し、思いやりを持つことにつながり、また命の尊さに気づき、感謝するとでより充実した人生を送ることができると思います。
・人が生まれてくるのは「当たり前」ではなく「奇跡である」ということがわかりました。
・痛い思いをして一生懸命私を生んでくれたお母さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
・せっかく今生きているのだから、自分の心と身体を大事にしながら生きていきたいと思います。
問合せ:子ども支援課
【電話】0957-47-7874
■地域ぐるみで取り組みましょう!
子どもが安心して生活・学習できる環境づくり
4月は進級や進学など、子どもにとって環境が大きく変わる月です。地域のみんなで、子どもの変化を見守りましょう。万が一、いじめと思われる事案を発見した場合は、該当する学校もしくは下記窓口へ連絡をしてください。
○いじめなど学校生活に関する相談窓口
親子ホットライン(雲仙市教育委員会学校教育課)
【電話】0120-96-7947
受付時間:月~金 午前8時30分~午後5時15分
※祝日を除く
市では「子どもが安心して生活し、学ぶことができる環境をつくる」ことを目的に、市民総ぐるみでいじめ防止を推進する「雲仙市子どものいじめの防止に関する条例」を制定しています。
問合せ:雲仙市子どものいじめの防止専門委員会事務局
(地域づくり推進課内)
【電話】0957-47-7805
<この記事についてアンケートにご協力ください。>