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自治体の皆さまへ

くらしの情報通信 Case85

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長崎県雲仙市

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

【今月のテーマ】
「5月は消費者月間です!」

■令和6年度テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」
デジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活をおくるために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。
デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。
自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会となるよう、令和6年度の消費者月間においては、上記テーマを掲げています。

◆インターネット通販トラブル
手軽で便利なはずなのに、油断していると「ニセモノが届いた」などのトラブルに巻き込まれる危険性もあります!

◆口コミトラブル
お店や商品を探すときに便利な口コミ。信ぴょう性を判断しないで情報を鵜呑みにすると悪質業者とのトラブルに巻き込まれる危険性もあります!

◆サクラサイトトラブル
「会いたい」「お金をあげる」といった魅力的な誘いには落とし穴が。狙われるのは心の隙間です!

◆オンラインゲームトラブル
子どもが知らない間に高額課金していることも。そうなる前に親子でゲームの遊び方を話し合いましょう!

◆決済について
相手が見えないインターネット取引での支払い。
決済方法のメリット・デメリットをよく理解して、安心な取引を心掛けましょう!

困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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