■西部地区
西部地域まちづくりの会
小市 武志 会長
設立年月:平成30年6月
対象区域:西部・塩尻地区自治会連合会区域
区域内世帯数:5,942世帯
区域内人口:12,179人(令和6年5月1日現在)
構成団体:西部地区自治会連合会、塩尻地区自治会連合会、西部地域内の各種団体
◆住民自治組織でまちづくり
このコーナーでは、市内に設立済みの住民自治組織の活動をシリーズで紹介していきます。この組織は、一定の区域を範囲として、各種団体が参画・連携・協力し、防災や地域福祉など、単独の自治会だけでは対応が難しい課題の解決や地域の特色を活かしたまちづくりに取り組んでいます。
◆西部地域はどんなところ?
千曲川右岸西側に広がる緑豊かな地域です。西部地区の12自治会と塩尻地区の3自治会で構成されており、西部公民館を拠点に活動しています。
◆主な活動内容を教えてください
さまざまな課題を探し住民が安心して暮らしていける、住みやすいまちづくりに向けた活動を4つの部会で実施しています。
▽自然・生活環境部会
地域の歴史景観を記録したデジタルマップの作成や、「上塩尻ゆうすげと蝶の里」「花いっぱいの会」「下塩尻桜づつみホタル会」「ねこ瓦の会」など関係団体の活動を支援しています。
▽子育て・教育部会
夏休みコミュニティスクールやプレイパーク(親子での野外遊び)、入園・入学グッズ手作り応援講座などの活動をしています。
▽防犯・防災部会
防災講演会や研修会、防災備品の設営訓練などを実施しています。地域に即した災害用備蓄品の購入・充実に努めています。
▽健康・福祉部会
高齢者を対象とした「歌声広場」「介護予防体操」などを実施しています。今後は、子育て・教育部会と連携した、世代間交流活動を実施予定です。
◆今後の展望などを教えてください
指定緊急避難場所である西部公民館敷地内への防災倉庫の設置や、「まちづくり祭り」の開催を検討しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>