■茶道教室
手良公民館では、毎月第3金曜日の午後6時30分から「茶道教室」を行っています。この教室は平成29年8月に青少年対象講座として開講し、現在、小学生4名と中学生5名の計9名が在籍しており、夜の講座にもかかわらず、熱心に通ってきています。
小学生で茶道教室に通った児童が中学に進学しても継続して教室に意欲的に通っており、茶道教室に大きな魅力を感じているのでしょう。
教室をのぞくと、中学生は4〜5年間の積み重ねがあるので作法も立ち居振る舞いも板に付いています。経験の乏しい小学生にとっては見本となり、良き相談相手となっています。2名の講師の先生方からは基本作法を中心に、愛情深く優しく厳しく教えていただいています。茶室への入退室や正座の仕方、ふくさの扱い、お手前の順序など、一人前にお茶を点てられるように繰り返し練習しています。小学生が間違ったり戸惑ったりしている時に、経験豊富な中学生が優しく丁寧に教えている姿はとてもほほえましく、この教室の良さだと感じています。
日本の伝統文化である茶道は覚えることも多岐にわたり、小学生にとって難しいことも多いのですが、先生の励ましや中学生とのふれあいなどで楽しい教室となっています。茶道教室の「お菓子が毎回楽しみ」とうれしそうに話す姿もありました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>