文字サイズ
自治体の皆さまへ

Thank you ありがとう自治会(1)

2/39

長野県塩尻市

皆さんは、自分が住んでいる地域の自治会がどんな活動をしているかご存じですか。身近な自治会活動を知り、参加することで、いざというときの助け合いにもつながります。
今回は、身近な自治会活動について紹介します。

■地域を守る本市の自治会
本市の自治会組織は区や常会、町会、組、班など、さまざまな名称で地域住民の皆さんによる任意団体として運営されています。
自治会では地域の防犯や環境美化などの課題への取り組みや、公民館や集会所などの維持管理、住民の親睦を深める交流活動など、さまざまな活動が行われています。しかし、市内の自治会加入率は年々減少しているため(グラフ参照)、役員の負担軽減や魅力ある活動への見直しが各自治会で進められています。意外と知らない自治会のチカラ
市役所に「防犯灯(街灯)の電球が切れている」「ごみ収集ステーションの屋根が壊れている」などの問い合わせをいただきますが、防犯灯やごみ収集ステーションは区などの自治会が設置と管理をしています。自治会は安全で暮らしやすい環境づくりのために、地域で支え合いながら大きな力を発揮しています。

■いざという時に「ひとり」じゃなく「みんな」の安心に
近年は、地震や大雨災害などの自然災害が多発しています。岩手県釜石市では地域ぐるみで「防災教育」に取り組みました。その結果、東日本大震災で子どもたちは、自らの命を守っただけでなく、お年寄りや幼児の避難の手助けや避難所の清掃、避難住民の名簿作りなど、避難後の生活にも貢献したことで知られています。身近な自治会活動により、地域内の緩やかなつながりができ、いざという時の安心につながります。

■みんなの力で明るい未来を
令和4年度に実施した市民アンケートでは、24.2%の人が「住民同士の交流が希薄化している」と感じ、17.2%の人が「気軽に集まれる場が少ない」と答えています。
地域の住民が、できる範囲で自治会活動に参加することで交流の機会が増え、顔が見える関係性を築くことにより一人ひとりの将来の不安を軽減することができます。みんなの力で明るい未来を創り出しましょう。

■本市の自治会加入率

出典:地域づくり課資料

■役員の負担軽減ではこんなことに取り組んでいます
◇市の取り組み
・区長の充て職の見直し→6年度から大幅削減
・役員推薦の見直し→一部役員を区などの選択制に変更

◇自治会の取り組み
・組織のスリム化
・役員数や行事の見直し
・常会などの再編・統合

■住んでいる地域において、気がかりなこと、気になっていること
近所に買い物ができる場所がない…26.0%
住民同士の交流が希薄化している…24.2%
空き家が増えている…22.8%
免許を持たない人の移動手段が不十分…22.2%
特にない…20.2%
気軽に集まれる場が少ない…17.2%
※全11項目中、多いものから6項目を記載しています。
参照:令和4年度市民アンケート

■自治会ではこんな活動をしています
◇災害に備えた防災活動
防災訓練の実施、自主防災組織の活動など、防災意識の向上と安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

◇防犯活動
登下校時の子どもたちの見守りの他、夜道を照らす防犯灯や防犯カメラの設置などを行っています。

◇子どもたちの健全育成
子ども会育成会、PTAなどと協力し、家庭や学校では体験できない豊かな活動を地域の子どもたちに提供しています。

◇環境美化活動
清潔で美しいまちづくりのために、公園や道路を含めた自治会内の一斉清掃などを行っています。

◇情報の伝達
広報塩尻の配布や、回覧板や掲示板などで自治会内の連絡および防犯関係の情報などを提供しています。

◇相互助け合い活動
民生委員・児童委員などと協力し、お年寄りや子どもを地域で見守り・支え合う活動をしています。

◇親睦活動
顔が分かるつながりづくりとして、スポーツ大会などのレクリエーション活動やお祭りなどを実施・支援しています。

◇集会施設の維持管理
地域コミュニティの要である区の公民館や集会所の維持管理をしています。一部の施設は非常時に地域の避難所となります。

◇ごみ収集ステーションの管理
快適にごみを出せるようにごみ収集ステーションを管理しています。施設や備品の維持管理も自治会費などで賄っています。

■知っていますか?自治会のコト
◆防犯灯は自治会費で設置・管理
私たちが歩く夜道を照らしている防犯灯は、自治会が設置しています。設置や維持管理費用は主に自治会費で賄われています。
▽その他の自治会費の使途(一例)
・災害時対応備品の整備・購入費
・集会施設の維持管理費
・各種イベントなどの開催経費
・公民館活動費

◆一人の力より、皆の力
自治会に加入し、イベントなどに参加することで地域の交流が生まれます。顔が分かれば、災害などの緊急時に協力体制を築けます。また、自治会を通して、市役所に意見を伝えることができます。
▽加入のメリット
・地域住民と交流できる
・災害時に助け合いやすい
・行政へ意見が伝えやすい

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU