■国民年金保険料について
令和6年度の国民年金保険料額は、月額16,980円です。日本年金機構から送付される納付書により、納付期限までに納めてください。納付書は金融機関、郵便局、コンビニの窓口、または電子納付で利用できます。申請をすれば口座振替やクレジットカードによる納付も可能です。
なお、所得が少ないなど保険料の納付が困難な場合は、免除や猶予を受けられる制度がありますので、住民係へご相談ください。
■学生納付特例制度について
国民年金は、20歳以上であれば、学生も加入しなければなりません。
しかし、学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。
対象となる方は、大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校等に在籍する学生で、前年所得が128万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等以下の方です。
◇申請について
申請書(住民係に備え付けてあります。日本年機構のホームページからもダウンロード可能です。)に在学証明書(原本)または学生証の写しを添付し提出してください。
なお、令和5年度に学生納付特例制度により保険料納付が猶予されている方で、引き続き令和6年度も在学予定の方には、「国民年金保険料学生納付特例申請書」(ハガキ形式)が4月上旬に送付されます。申請書に必要事項を記入し返送していただくことにより、令和6年度の申請ができます(この場合、在学証明書または学生証の写しの添付は不要です)。
ただし、在学している学校等に変更がある方については、このハガキで申請することはできません。再度在学証明書等を添付し、通常の申請をしていただくことになりますのでご注意ください。
問合せ:
住民福祉課 住民係【電話】026-269-2323
長野南年金事務所【電話】026-227-1284
<この記事についてアンケートにご協力ください。>