総合振興計画・後期基本計画に基づく令和6年度の主な事業をご紹介します。
[新]はR6新規事業
■持続可能な村づくり
-若者人口を増やすと共に、村の土台である集落や豊かな自然環境を維持します
[新]
村が空家を借上げて必要最低限の改修を行い、移住者へ貸し付けを行う空家活用移住定住事業に新たに取り組みます。
・村づくりに関して、課を超えて協働で業務を実施する「3 5 10(みごと)会議」の活動をさらに強化し、集落活動や地域振興に取り組みます。
・地域おこし協力隊サポーターを設置し、移住定住の促進に取り組みます。
■災害につよい村づくり
-地震や台風、豪雪などの災害に備える体制を整え、安心安全な暮らしを守ります
・道路橋梁の改修・点検について
村道9路線の災害防止工事や舗装工事を実施します。
老朽化した横倉沢橋の修繕工事を実施します。
・[新]除雪体制強化のため、8t級タイヤドーザ2台を更新します。
・[新]消防力強化のため、消防積載車1台を更新します。
■活力ある村づくり
-地域資源を有効に活用し、村の産業を力強く発展させていきます。
・地域振興や雇用確保、外部との交流のための重要な施設であるスキー場の環境整備と更なるサービス向上を図ります。
・米生産支援・優良米生産支援
作付け面積や特A米の出荷量に応じて支援金を交付します。
・[新]林業生産向上のため、栄村森林組合が実施する高性能林業機械フォワーダ導入に係る経費の一部を補助します。
■健やかに暮らせる村づくり
-全ての村民が元気に暮らし続けられるよう、福祉や医療体制の充実に努めます
・令和5年度に新設した子ども子育てセンターの更なる活動推進を図り、子育て世代とその家庭に関わる職員、機関が一体となって、子育て世代を支援する体制をつくります。
・健康づくり講座等を開催し、村民の健康づくりを推進します。
・村民の集いの場「にじいろ」を運営し、多様な村民同士の交流を促進します。
■豊かな心を育む村づくり
-教育の充実を図ると共に、全ての村民に学ぶ機会を提供し、絶えず成長する村を目指します
・[新]「みんなで学校をつくろう」で検討してきた理想の学校づくりのため、小中学校統合のために必要な設計や改修を行います。
・[新]文化会館の照明・音声器具等の改修を行い、文化活動の拠点としての機能強化を図ります
・外国語教育推進のため、外国語指導助手(ALT)を小中学校に派遣します。
・公民館講座の開講等により、村民に学びの機会を提供します。
・苗場山麓ジオパークが10周年を迎えるにあたり、津南町と連携して更なるジオパーク振興を図ります。
※詳しくは、本紙11ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>