文字サイズ
自治体の皆さまへ

ミライへの分別(vol.16)

9/31

長野県白馬村

未来の地球環境や白馬村の豊かな自然環境を守り、次世代へとつなげるために今からできることを始めていきましょう。

◆~事業系ごみ(事業系一般廃棄物)の減量にむけて~
事業系のごみを減らすことは、環境への配慮はもちろん、焼却施設の長寿命化、事業者の皆様の経費削減等いろいろな面で有益な取組です。白馬村では、増え続けている事業系ごみに重点をおいて減量に取り組んでいます。

事業系ごみの減量に向けた考え方は、発生抑制・再使用・再生利用となり家庭ごみと同じです。今月は事業所・営業施設内での発生抑制の観点から事業系ごみの削減方法について紹介します。すぐに始められる取組もいくつかありますので、参考にしてください。

◇すぐに始められる取組
事務用品等の物品利用にあたって、「すぐに捨てないようにする・捨てなくても済むようにする」といった取組をすることで、ごみの発生抑制につながります。以下のような取組から始めてみてはいかがでしょうか。

・使い捨てをしない
事務用品等は詰め替え等をして長く使えるものを使用しましょう。
(例:ボールペン・修正テープ・ハンドソープ)
梱包材や仕入れに使用する容器などは、くり返し使用できるものを使用しましょう。

・余分な紙を使わない
紙での配布が必要な時は、レイアウトの工夫や両面印刷等により枚数を減らしましょう。
部署内での書類受け渡しがあれば、裏紙を利用することで新しい紙の利用量を減らしましょう。

・分別ボックスを設置する
発生してしまった廃棄物を適切にリサイクルできるように、品目別に分別ボックスを設置して社員に周知しましょう。

◇その他の取組
新たな機材の導入などで改善できるような取組みの消化になります。

・電子データを有効活用する
書類の共有化や一元化を図り、紙の利用量を削減しましょう。

・マイカップを使用する
紙コップ式の自動販売機でも利用できる機種があります。

お問合せ:白馬村役場 住民課
【電話】0261-85-0715

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU