■自然がつないだ縁
目黒区と長和町は旧和田村時代の昭和61年、目黒区の区民の方々が自然豊かな場所で過ごすため、男女倉地域に作られた保養施設「区民自然の村」を機に交流が始まり、平成5年4月23日には災害時相互援助協定が結ばれました。長和町に合併後の平成18年2月1日に、長和町として目黒区との協定を継続するとして再調印しました。相互援助協定のみならず、めぐろ区民まつりや日頃から情報交換を行い、交流を深めています。
今月号は、「広報紙交換企画」と題し、それぞれの広報紙面でまちの魅力を紹介します。
◇東京都目黒区
目黒区は東京23区の一つで、都心に近く、緑豊かな閑静な住宅として知られています。その一方で、個性的な店が軒を連ねるショッピング街や歴史ある神社仏閣など、さまざまな顔を持ち合わせています。
◇災害時相互援助協定
災害時相互援助協定とは、地震や津波、豪雨、洪水などの大規模災害時に、災害応急対策および復旧対策が円滑に実施されることを目的に締結したものです。
◇どんな援助を行うの?
協定では実際に災害が起きた際に左記のような援助を行う予定としています。
・食料品
・生活必需品
・応急対策資機材 など
何を援助するかの詳細は決められていませんが、災害時に必要となるものを積極的に援助するとしています。
■目黒区のおすすめスポット3選
◇01 目黒川の桜
都内きっての桜の名称として知られる目黒川。約3.8kmの川沿いに桜並木があり、桜と目黒川の見事なハーモニーを楽しむことができます。桜のライトアップも有名です。
また、桜の季節だけでなく、夏の新緑や秋の紅葉も見ごたえがあります。
◇02 甘い香りに誘われる!スイーツの街 自由が丘
スイーツの街として知られる自由が丘では、毎年ゴールデンウィーク期間に春恒例イベント「自由が丘スイーツフェスタ」が開催されます。期間中は、和洋菓子店を巡るスタンプラリーなどが開催され、まちは大変にぎわいます。
◇03 インテリアストリート
目黒通り(大鳥神社(目黒区下目黒)から目黒区八雲三丁目の交差点付近)は、多くのインテリアショップなどが立ち並んでいることから、目黒インテリアストリートや目黒家具通りと呼ばれています。約60店舗が並び、ミッドセンチュリーやアメリカン家具、北欧家具、アンティーク家具などさまざまなテイストのお店が揃っています。
■目黒区から特産品をプレゼント!(抽選6名様)
申し込み方法:申し込みフォームまたはハガキ
・ハガキ申し込みの場合
めぐろ土産セットと明記の上、氏名(ふりがな)、住所、電話を書いて送付してください。
当選連絡はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます(1月下旬頃)
申込先:一般社団法人めぐろ観光まちづくり協会
〒153-0051
目黒区上目黒2-1-3 中目黒GT B1
電話番号【電話】03-5722-6850
申込期限:1月15日(月)必着
・めぐろのさんま(マドレーヌ)
・殿様どら焼き
・目黒ばやし(梅入り饅頭) 各2個
・マイスターブロイ目黒地ビール 2本
・郷さくら美術館一筆箋 1冊
◎令和6年1月15日発行の「めぐろ区報」で長和町が紹介されるので下記QRコード(本紙参照)からチェックしてみてください。
お問い合わせ先:情報広報課 情報広報係
【電話】75-2043
<この記事についてアンケートにご協力ください。>