■「屋根ソーラーポータルサイト」について
2050年度までの二酸化炭素排出量実質ゼロ(ゼロカーボン)の実現を目指す施策の一つとして、長野県では住宅等の屋根を利用した太陽光発電(屋根ソーラー)の普及促進に取り組んでいます。
屋根ソーラーは個人でもつくることのできる再生可能エネルギーであり、CO2を出さないことから環境にやさしく、また、電気代の削減や、停電時にも電気を使えるなど、たくさんのメリットがあります。県では今年度、屋根ソーラーの情報をまとめたポータルサイトを公開しました。
電気代削減のシミュレーションや補助金情報、クイズで楽しく太陽光が分かるコーナーなど、役立つサイトとなっていますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。
問合せ:長野県庁ゼロカーボン推進室
【電話】026・235・7255
■税務署での相談をご検討の方へ
来年の申告相談において、令和7年1月6日(月)から2月14日(金)までは、税務署内に確定申告会場は設けておりません。
相談を希望される方は、令和7年2月17日(月)から3月17日(月)までの確定申告期間中に、確定申告会場へお越しください。
※2月14日(金)以前は、確定申告会場を設けていないため、所得税・個人消費税・贈与税の申告相談に予約なくお越しいただいても対応できませんのでご了承ください。
※確定申告会場への入場には入場整理券が必要です。国税庁LINE公式アカウントを通じたオンラインでの事前発行がスムーズです。
問合せ:住民生活課税務係
【電話】75・2063
■歯科口腔健診を受けましょう
長野県後期高齢者医療広域連合では、高齢者の方の健康づくり事業の一環として歯科口腔健診を実施しています。
高齢になると、むせこんだり、のどにつかえたりすることが多くなり、これらが原因で誤嚥性(ごえんせい)肺炎(細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎です。)を起こすことがあります。
お口の健康は、身体の健康への第一歩です。固いものが食べにくい、入れ歯が合わない、特に自覚症状はないが、お口の状態を確認したい方など、費用は無料ですので、ぜひこの機会に受診しましょう。
対象者:
(1)昭和23年4月1日から昭和24年3月31日生まれの被保険者(令和5年度に75歳の誕生日を迎えた方)
(2)昭和19年4月1日から昭和23年3月31日生まれの被保険者(令和5年度に76~79歳の誕生日を迎えた方)のうち、直近で生活習慣病に係る受診をされた経歴があり、かつ、令和5年度に歯科医療の受診がなかった方
(3)昭和18年4月1日から昭和19年3月31日生まれの被保険者(令和5年度に80歳の誕生日を迎えた方)
案内通知など:6月下旬に対象者に対し、案内通知と受診券を送付しています。
健診期間:12月30日(月)まで
健診費用:無料
※健診により治療が必要な場合は、その治療費は本人負担となります。
対象医療機関:県歯科医師会所属の歯科医院(一部の病院を除く)
予約方法:対象医療機関へ直接予約をお願いします。
受診時に必要なもの:
・受診券
・被保険者証
・お薬手帳(無い場合は、不要です)
問合せ:長野県後期高齢者医療広域連合保健事業室
【電話】026・229・5320
<この記事についてアンケートにご協力ください。>