町民の皆さまが、安心して医療を受けるためには、一人一人のかかり方がポイントです!上手に医療にかかると、自分自身の金銭的な負担、時間的な負担、体力的な負担が軽くなるほか、医療機関、医療従事者側への負担も軽減されます。
■ポイント1 まずは「かかりつけ医」を持ちましょう!
日常生活における健康の相談から、傷病による受診や通院など「かかりつけ医」はどの世代の方にとっても健康をサポートする頼もしい存在となります。
◇「かかりつけ医」をもつメリット
1.気軽に診てもらえて、健康についてなんでも相談できる
2.日ごろの健康状態を知ってもらえる
3.症状に応じた専門家を紹介してもらえる
4.病気の予防や早期発見・早期治療にもつながる
◇医療機関を探すときは「ながの医療情報Net」
長野県内の医療機関の情報を検索できる、長野県が運営しているサイトです。住所や診療科、症状といった条件から医療機関を検索することができます。
■ポイント2 「かかりつけ医」と「大病院」は連携して地域医療を支えていることを知ろう!
大病院は、重症度が高い患者に対し、専門的かつ高度な治療を行っています。専門的な治療や検査が必要な場合は「かかりつけ医」や他の「医療機関」から紹介してもらえます。
■ポイント3 休日・夜間に不要不急な受診をすると迷惑をかける場合があります
病院では、休日・夜間は救急車で運ばれた患者さんや、緊急性の高い患者さんを優先的に診ることになります。大勢の患者さんが緊急性の低い受診をしてしまうと、大変混み合い、病院に迷惑をかけてしまいます。緊急でなければ、休日や夜間の受診は控え、平日の診療時間内に受診しましょう。
◇休日・夜間の相談窓口
急な病気やケガ等で救急車を呼ぶか、病院に行くか迷ったときに、看護師等の相談員から電話でアドバイスがもらえます。
◇子ども医療電話相談
「子ども」の急な病気やケガの時は子ども医療電話相談(【電話】#8000)
相談時間:毎日19時から翌8時まで
◇長野県救急安心センター
「大人」の急な病気やケガの時は長野県救急安心センター(【電話】#7119)
相談時間:平日19時から翌8時まで、土日・祝日24時間対応
<この記事についてアンケートにご協力ください。>