文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のいきいき通信

16/46

長野県須坂市

■重要伝統的建造物群保存地区選定と歴史上の人物
製糸業で栄えた豪壮な商家をはじめ多様な建造物群が残る地区「須坂市須坂伝統的建造物群保存地区」が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定される予定です。須坂の製糸業には、多くの歴史上の人物が関係しています。
7月3日に、一万円、五千円、千円の三券種が改刷されます。新一万円札は、渋沢栄一が肖像になります。渋沢栄一は、「製糸王」と呼ばれた越寿三郎が創立に携わった私立須坂商業学校の顧問を務め、旧越家住宅には、渋沢栄一の書が保存されています。
臥竜公園の設計者は、明治神宮の森や日比谷公園などを設計した日本最初の林学博士、本多静六です。臥竜公園の設計は1926年にされましたが、築造は1931年であり、世界恐慌の影響を受けた昭和恐慌(1930年~1931年)の中、須坂の製糸工場で働いていた多くの人々の失業者対策としても行われました。
7月20日(土)に開催する須坂カッタカタまつりの「須坂小唄」は、糸繰りの音が由来となっており、野口雨情(作詞)、中山晋平(作曲)により作られました。須坂市でもロケが行われた中山晋平の生涯を描く音楽映画「歌こそすべて~中山晋平・歌と愛の生涯~」(仮題)は、今秋に公開される予定です。

▽市長のメールマガジン「虹のほほえメール」を毎週木曜日にお届けします。市ホームページからご登録ください。
ホームページID:3784

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU