初めての出産や育児は、不安を感じやすいものです。また、出産の経験がある方でも、上のお子さんを育児しながら赤ちゃんをお世話することは、また違った大変さがあります。
産後の身体の回復や育児が不安なときは、産後ケア事業を利用してみませんか。
授乳のアドバイスや育児相談など、出産後の体調に合わせたサポートが受けられます。医療機関や助産所に滞在・宿泊して受けられる「デイケア」「宿泊ケア」と、ご自宅などに助産師が訪問する「訪問ケア」があります。
◆利用できる方
市内に住所があり、次の項目のいずれかに当てはまるお母さんと生後1歳未満のお子さん
・出産後の身体の回復に不安がある
・産後の経過に応じた休養などが必要
・育児に不安がある
・家族などからの援助が受けられない
◆利用料金・日数
※生活保護世帯、市民税非課税世帯の方は無料です。
◆利用できる施設
市内および近隣の医療機関や助産所、または自宅などで利用できます。施設により対応可能な月齢が異なりますので、詳細は健康づくり課にお問い合わせください。上のお子さんも一緒に利用できる施設もあります。
施設名は市ホームページでご確認いただけます。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
◆利用方法
事前に申請が必要です。健康づくり課(6番窓口・本庁舎1階)または保健センターにお問い合わせください。
◆利用者の声
・施設で体を休めることができ、授乳などの困っていることの相談もでき、心身ともに楽になりました。
・上の子がいて、産後すぐに外出するのが大変だったので、訪問ケアで来てもらえて本当に良かったです。授乳・沐浴(もくよく)など、いろいろ教えてもらえました。
問合せ:
・健康づくり課【電話】026-248-9018
・保健センター【電話】026-248-9023
<この記事についてアンケートにご協力ください。>