■南北小学校 校内音楽会を開催 6月21日28日
高森南小学校・北小学校で音楽会が行われました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、歌声や演奏を会場いっぱいに響かせました。
■やまぶき天伯峡ほたる祭り 6月22日
第34回「やまぶき天伯峡ほたる祭り」が、山吹ほたるパークで開かれました。アトラクションでは、龍神の舞や、山吹保育園のダンス、北小学校のホタル太鼓、泰山神社の花踊り、心鼓毬彩(しんこきゅうあや)の太鼓演奏があり、今年は南信州ネクサスによるフリースロー体験も行われ、約2,000人もの来場者で賑わいました。
■新たな取り組み 消防・防災フェス2024 6月29日
高森町消防団は、住民の防災意識向上や、消防団活動のPRを目的に消防・防災フェスを開催しました。消防団による訓練の実演や放水体験などの体験型アトラクション、消防署や国土交通省の車両の展示、スタンプラリーなどの催しが行われました。そのほか、3台のキッチンカーも出店し、多くの来場者が訪れ、楽しみながら消防や防災について学びを深めていました。
■シニア大学第2講座 伊那谷の戦国時代を学ぶ 7月11日
高森町シニア大学では、福祉センター大ホールを会場に、長野県立歴史館の花岡専門主事を招き、高森町の中世に関わりの深い松岡氏と座光寺氏を中心に伊那谷の戦国時代をテーマに話を聞きました。参加した学生たちは、歴史のロマンに想いをはせました。
■大切な人とみんなで話し合おう「人生会議」を開催 7月20日
福祉センター大ホールで、「人生会議」を開催しました。講師で後藤医院の後藤先生は、人生の最期の時に備え望む医療など自分が大切にしたいことを前もって考え、自分の意向を家族や主治医らに話しておくことの大切さをお話しされました。参加者の方からは「遠方の家族と話をするきっかけになった」などの感想が聞かれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>