数字は、まさかーるにある設備をあらわしています
本紙4ページに施設内の写真があるので、見てみてね☆
■まさかり×3R
むつ市奥内地区に建設中の下北地域新ごみ処理施設「クリーンセンターしもきた」。
この施設は令和6年4月から動きはじめます。
愛称は、「まさかーる」。下北地域5市町村の小学生を対象に愛称の募集をし、16校計248点の応募の中から、大平小学校5年の村上優太くん(表紙、山本下北地域広域行政事務組合管理者左)の作品が最優秀賞に選ばれ、正式に愛称として決定。下北半島の形が「まさかり」と表現されること、ごみの発生抑制・リデュース、再利用・リユース、再資源化・リサイクルの3Rを掛け合わせたもので、むつ市を含め下北地域の住民の3Rへの関心が広まることの願いが込められています。
この施設は、令和2年10月から設計をはじめ、3年を超える年月を重ねて来年春の稼働を迎えます。大きさ(敷地面積)はおよそ1万9245平方メートル(しもきた克雪ドームの延床面積はおよそ1万5629平方メートル)と大きく、ごみを片づける能力はごみ焼却施設としては1日に86トン(8万6000kg)、リサイクルプラザと呼ばれるペットボトルなどを細かくしたり、選別してリサイクルする場所では1日14トン(1万4000kg)を片づけることができます。
■まさかーる×ジオパーク
まさかーるの外側のデザインは白をメインに下北ジオパークロゴマークとなっている、下北を構成する4つの地層と、下北を取り囲み大地を形作ってきた海の要素を合わせた5色を水平ラインを描くことで、雲をイメージさせて、周辺環境に調和したデザインに仕上がっています。むつ市民を含む下北地域の方々にも親しみやすく、県内外から訪れる方々にも興味を持ってくれる施設にこれからなっていきます。
■まさかーるにまつわる、基本方針。
まさかーるにはこの施設にまつわる基本方針があります。
(1)地球に優しい施設、(2)安全性に優れた施設、(3)資源や熱エネルギーを効率的に有効利用できる施設、(4)周辺環境と調和した施設、(5)住民に開かれた施設、(6)維持管理が容易で経済性に優れた施設の6つです。細かく言うと、(1)は温室効果ガスの発生を抑えて低炭素社会に協力していきます。(2)は最新の技術でまさかーるの近くに住む方々が安心して生活できるよう、災害にも強い施設を目指します。(3)はごみのリデュース、リユース、リサイクルの3Rを推進することで電気を作ったり、ごみを燃やした熱で雪を溶かしたりしていきます。(4)は周りの景色や環境に合う施設にします。(5)は地球環境への関心と理解が深めるように施設見学や学びの場としていきます。最後に、(6)は長い月日が経ってもメンテナンスがしやすく、お金がかからない施設にします。といった大きな目標があり、これらをもって来年の春から地域に寄り添って、まさかーるは日々頑張ります。
■Thanks to axe green!!
平成13年5月1日に着工し、平成15年3月31日に竣工した、まさかーるのお隣にある「アックス・グリーン」。
むつ市を含めて下北地域の多くの家庭、住民の皆さんの下支えとなり、活躍すること約21年!ついにまさかーるとバトンタッチ。これから意志を引継いで、下北地域の住民の皆さんのために稼働し続けてくれることでしょう!
ありがとう!アックス・グリーン!!
■現場からの声~Message
株式会社川崎技研 下北作業所 所長
白田 博文さん
まさかーるは、地域の住民の方々に安全で利便性のある施設を目指して、延べ10万人の作業員が携わり、約3年かけて建設しています。
建設終了後も、当社がこの施設の運営に携わることになっていますので、この地域の方々の雇用を少しでも促進できるような施設であってほしいと思います。また、この施設は建物外壁と管理棟玄関部に下北ジオパークのシンボルカラーを用いたデザインとなっています。
下北ジオパークのシンボルの一つとしてユネスコ世界ジオパークの認定に繋がると共に、この地域にお住いの方々の日々の暮らしに貢献できるような施設になってほしいと思います。
■令和6年4月になっても…安心してください!分別、変わりませんよ!
アックス・グリーンからまさかーるに変わっても、分別方法は変わりません。
引き続き、皆さんの分別のご協力をおねがいします。
◇家庭に優しいごみ情報~むつ市ごみ収集アプリ
5,000ダウンロード突破!
ごみ収集日前日と当日に通知が来て、とっても便利!いますぐDL!
■生ごみ(水分の塊)はまさかーるの燃焼効率を下げます
コンポストを活用する事で生ごみを減らしませんか?堆肥を作って家庭菜園へそして、そこで作った野菜を食べて食物の循環を感じてみよう!
段ボールコンポストでお手軽に基材を環境政策課で配付しています
■まさかーるも地球も労わろう!ごみの大事な分別5選
・缶類・びん類の資源ごみ分別…飲み終えて水ですすいで缶とビン分別してから資源ごみ
・乾電池、モバイルバッテリーなどは不燃ごみにいれない…有害ごみで出して!
・生ごみは水分をよくきって…水分を含んだ生ごみは、まさかーるに負担大!
・ライター、カセットボンベ、スプレー缶は必ず中身を使い切ること…まさかーるが危ない!
・家電リサイクル法対象品は搬入できません…家電販売店又は一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼!
問合せ:環境政策課
【電話】22-1111 内線2462
<この記事についてアンケートにご協力ください。>