◆乳がん検診を毎年受けよう
〜11月24日(日)乳がん検診があります〜
乳がん検診の受診を希望する方は11月22日(金)までに、お申込みください。
▽乳がん検診
月日:11月24日(日)
受付時間:13時∼13時20分
場所:村総合福祉センター
申込締切:11月22日(金)
申込み:村民生活課
【電話】35-3111
▽乳がん検診の流れ
(1)受付
⇩
(2)問診チェック
⇩
(3)検診車(バス)にてマンモグラフィ検査(乳房の写真)
⇩
(4)終了(帰宅)
乳がんは、女性のがんで最も多く、増加傾向です。生涯で日本人女性の9人に1人がかかり、40歳代から60歳代に発症のピークがあります。早期発見のためには定期的な検診とセルフチェックを心がけてください。乳がんは早期に発見して治療すれば95%以上が治癒します。国では、40歳以上の女性で2年に一度の定期検診を推奨しています。
乳がん検診を受診せずに放置すると、自覚症状がないまま悪化していくことがあります。対象となる方は、ぜひ検診を受けましょう。
◆乳がん年齢別罹患率(人口10万人あたり) 国立がん研究センターがん登録・統計2019
10万人あたりの20歳代の乳がんは決して多くはないので、検診の効果は低く、検査をしても乳がんが見つかる確率は低くなります。また、マンモグラフィは放射線を使う検査です。放射線被曝は微量とはいえ、できるだけ避けた方がよいです。
しかし、39歳以下の方で乳房にしこりがあるなどの異常がある場合は、乳腺外科を受診して検査を受けてください。また、乳がんが発生しやすい遺伝子変異が見つかっている人は、定期的に検査を受けることが勧められています。
◆乳がんのセルフチェック ∼毎月1回、10分間 セルフチェックを∼
乳がんは自分で気が付いて、病院を受診することが多いです。変化があった時に気がつけるよう、セルフチェックを習慣にしてください。
何か気になること、相談したいことがあれば、遠慮なく村民生活課までご連絡ください!
問合せ:風間浦村 村民生活課 保健衛生グループ
【電話】0175-35-3111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>