■〔工作〕夏のスペシャル工作 ナイトアクアリウムを作ろう!
日時:7月15日(月・祝) 午前9時30分~11時、午後1時~3時
場所:生涯学習センター2階 児童センター
対象:3歳以上の子ども
定員:50人
※当日先着順
問合せ:児童センター
【電話】983・0890
■〔学習〕親子で学ぶ インターネットエチケット
インターネットの危険から子どもを守るためのルールやマナーを学びます。
日時:7月20日(土) 午前10時~11時30分
場所:北上文化プラザ2階 研修室2
講師:石井幸子さん(三島スマホ安心アドバイザー)
対象:市内在住の小学生とその保護者
定員:15組
※応募多数時抽選
持ち物:筆記用具
申込み:7月12日(金)までに電子申請
問合せ:北上公民館
【電話】987・5950
■〔学習〕第9回三島せせらぎミニミニ水力発電コンテスト
水力発電装置の工作を通じて発電の原理やメカニズムなどを学び、製作技術、アイデアや発想力を競います。(表彰あり)
対象:市内在住の小中学生を含む親子・団体
定員:25組
※応募多数時抽選
申込み・問合せ:7月16日(火)までに電子申請、メールまたは電話で環境政策課
【メール】kankyou@city.mishima.shizuoka.jp
【電話】983・2647
※発電装置の作り方を教えられる指導者も募集中
■〔学習〕夏休み子ども遺伝学講座
顕微鏡とPCR技術を使って、キイロショウジョウバエから遺伝の仕組みを学びます。
日時:7月24日(水) 午前9時30分~午後0時30分
場所:国立遺伝学研究所 講堂
講師:齋藤都暁さん(国立遺伝学研究所教授)
対象:市内在住の小学4年生~6年生
※子どものみ参加
※生体を取り扱います
定員:40人
※応募多数時抽選
持ち物:筆記用具
申込み:7月12日(金)までに電子申請または申込み用紙を生涯学習課
問合せ:生涯学習課
【電話】983・0881
■〔工作〕子ども工作教室 作ってみよう! わくわく工作
日時:7月25日(木) (1)午後1時30分~2時30分、(2)午後3時~4時
場所:錦田公民館 講堂
内容:紙コップ風鈴、キャッチボールマシーン、ミニバスケット
対象:市内在住の小学生
定員:各回、各工作ごとに10人
※応募多数時抽選
持ち物:水筒
申込み:7月15日(月・祝)までに電子申請または錦田公民館窓口
問合せ:錦田公民館
【電話】973・0308
■〔学習〕都市ガスの防災・エネルギーについて学ぼう!
ガス管を曲げる、液体窒素でものを凍らせるなど、実験やクイズを通して防災について学びます。
日時:7月25日(木) 午後2時~3時30分
場所:生涯学習センター3階 多目的ホール
講師:静岡ガス株式会社社員
対象:市内在住の小学3年生~6年生
定員:60人
※応募多数時抽選
持ち物:筆記用具、液体窒素で凍らせてみたいもの(テニスボールの大きさ程度)
申込み・問合せ:7月11日(木)までに、下の【基本事項】および小学校名と学年を電子申請、メールまたは電話で政策企画課
【メール】seisaku@city.mishima.shizuoka.jp
【電話】983・2698
■〔体験〕地域のお仕事発見! 小学生職場体験講座
地域企業が企画・運営する小学生向けの職場体験講座です。
日時:7月25日(木)~8月25日(日)
場所:県東部地域の各会場
対象:小学3年生~6年生とその保護者
定員・費用・申込み:静岡県東部地域局ホームページを確認してください
問合せ:
・静岡県東部地域局【電話】920・2014
・商工観光まちづくり課【電話】983・2655
■〔体験〕夏休み親子でダンス
初心者向けの簡単な音楽にのり、先生の動きを真似るだけ。親子で楽しく体を動かします。
日時:7月27日(土) 午前10時~11時
場所:坂公民館 講堂
講師:影島鈴花さん(ZUMBAインストラクター)
対象:市内在住の小学生とその保護者
定員:10組(1組3人まで)
※応募多数時抽選
持ち物:室内用運動靴、飲み物、タオル
申込み・問合せ:7月15日(月・祝)までに電子申請、電話または坂公民館窓口
【電話】972・6676
■〔工作〕夏休みわくわく工作ひろば
かわいいビーズのキーホルダーを作ります。
日時:7月28日(日) (1)午前10時~11時30分、(2)午後1時~2時30分
場所:生涯学習センター3階 多目的ホール
対象:0歳~高校生
※未就学児は保護者同伴
定員:各回100人
※当日先着順
費用:100円(キーホルダー2個)
問合せ:児童センター
【電話】983・0890
ー申込時の【基本事項】ー
(1)事業名(2)郵便番号・住所(3)電話番号(4)参加者全員の氏名(ふりがな)、人数、年齢、(5)返信用あて名(往復はがきの場合)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>