■「学校を核とした地域づくり」を目指して
市では、地域の皆さんと学校が手を取り合い、一緒になって子どもたちを育てていくため、市内全小中学校に「地域学校協働本部」を設置し、子どもたちとともに活動したり、学習環境を整える活動を行っています。
■~市内小中学校での「絵本」に関する活動を紹介~
○東小 ほんきちゃん「大型絵本を使った読み聞かせ」
ページがめくられるごとに、子どもたちからは笑い声や驚きの声があがり、絵本の世界に入り込んで楽しんでいる様子が伝わってきました。
「ほんきちゃん」という名称は子どもたちの応募によって決まったもので、子どもたちやボランティアの皆さんにとって愛着のある名前です。東小学校ではこの絵本の読み聞かせ活動を大切にしています。
○西小 ブックママン×スクールガーデナー「西小の美しい花壇ができるまで」
このイベントはブックママン(絵本の読み聞かせ)が植物を題材にした絵本の読み聞かせで子どもたちの心を耕したのち、スクールガーデナー(花壇整備)が西小の花壇の作り方を紹介するというものです。
このような取組を継続して行うことで、ボランティア同士の横のつながりを強め、「学校を核とした地域づくり」の実現を図っていこうと考えています。
○北小 北っ子サポーター 図書室応援隊「図書室の壁面飾り」
子どもたちが通いたくなる図書室を目指し、季節に合わせた作品を手作りで制作しています。
また、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」の皆さんとも連携し、昼休みの読み聞かせイベントを盛り上げています。
このように、北っ子サポーターは、サポーター同士の連携を図りながら、子どもたちの心豊かな成長を願い、楽しく活動しています。
■合言葉は「できる人が、できるときに、できることを」
地域学校協働活動には、子どもたちや学校のために役立ちたいと考えていただける人であれば、どなたでも参加できます。
子どもたちも、活動される人も、皆さんが笑顔に満ち溢れる活動にしていきたいと考えています。ぜひ、一緒に活動しましょう!
問合せ:生涯学習課
【電話】983・0883
<この記事についてアンケートにご協力ください。>