■臨床発達心理士のお仕事
臨床発達心理士 中野 亜子
あまり知られていない資格ですが、臨床発達心理士とは、発達心理学を基礎とした『人の健やかな育ち』を支援する専門家です。私は大学院で子どもの言語発達について研究し、この資格を取得しました。現在は小児科で幼児~中学生の心や身体、ことばの発達の相談、知能検査や発達検査の実施、一緒に遊ぶことで心身の発達を促す療育を行っています。訪れる子どもは、ことばやコミュニケーションの発達がゆっくりな子、落ち着きのない子、興味に偏りのある子、勉強でつまづきのある子、心のバランスを崩してしまった子、家庭や学校でのトラブルを抱えた子など様々です。ときには一緒に悩んだり試行錯誤しながらも「来院するまで悩んだけれど相談して良かった」「もっと早く相談すればよかった」と涙を流す保護者や「楽しかった」「また来たい」と言う子どもたちの笑顔であふれています。
小児科田中医師に受診後、必要に応じて面談し、さらにWISCや田中ビネーなどの知能検査、自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)のスクリーニング検査や質問紙検査、学習障害(LD)の読み書きテスト等を行い、その結果を本人や保護者にお伝えします。必要があれば園や学校と結果を共有するとともに現場での対応の仕方等を助言しフォローいたします。賀茂地区の子どもたちに寄り添い、医師らとチームを組んでよりよい支援を提供していきます。
問合せ先:下田メディカルセンター
【電話】25-2525
<この記事についてアンケートにご協力ください。>