■12月3日は地域防災の日 地域防災訓練
12月3日、町内で地域防災訓練が行われ、町職員、自主防災組織関係者約880人が参加し大規模地震を想定した避難所運営や情報伝達に取り組みました。
東中学校では、町内の公立幼稚園の教諭や保育園の保育士が参加し、避難者受付や避難所の開設方法、防災倉庫の資機材などの確認を行いました。また、避難所内では実際に使うワンタッチパーテーションを設営しました。
■親子でふれあい楽しむ 冬休みわくわくまつり
▽子育て交流センター「みんなでハッピータイム」
12月16日、かんなみ知恵の和館で開館10周年を記念し「冬休みわくわくまつり」が行われました。
子育て交流センターでは、鈴木薫さん・杉山雅也さん・田中奈津子さんによる「ちえのわーず」さんと一緒に「みんなでハッピータイム」が行われ、親子24組67人が参加しました。英語や日本語での読み聞かせ、クリスマスにちなんだ製作やゲームを楽しみました。親子で、楽しい!できた!を共有できるひとときとなりました。
▽図書館「SPAC おはなし劇場」
図書館では「SPACおはなし劇場」が行われ、親子16組48人が参加しました。楽器の生演奏や手遊び歌とともに、SPAC(静岡県舞台芸術センター)俳優2人による「しりとりのだいすきなおうさま」(中村翔子/作)の物語を上演し、劇の後には劇中で使用した楽器に触れて楽しみました。
参加者からは「劇団の俳優の演技を生で見ることができて良かった」「普段使ったことのない楽器に触れて勉強になった」などの声が寄せられました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>