一人一人が少し工夫するだけで、誰かの優しい暮らしにつながります。できることから一つずつ、暮らしのなかに取り入れてみませんか。
■富士山を守り未来につなぐ 富士山SDGs
富士宮市に住む私たちが、これからもずっとこのまちで住み続けるためにみんなで取り組む目標です。
できることから一つずつ、一人一人が意識して行動しましょう。
ここでは富士宮市の取り組みを紹介します。
12 環境への負荷を減らすため、廃棄物の再資源化を進めるなど、循環型社会を形成する。
食品ロスの削減や、雑がみ・ペットボトル・空き瓶・衣類などの再資源化を啓発したり、不法投棄をなくすための活動をするなど、世界遺産「富士山」のまちをいつまでもきれいに保つために、環境保全に努めています。
◇富士山麓の自然環境を守るために
土壌や水質汚染などの原因となる不法投棄をなくし、自然環境を守るため、富士宮市は富士山麓環境パトロール隊と協力して、市内北部を中心に年間約40回パトロールを行っています。
そのほか、民間団体による自主的な清掃活動も増えています。
富士宮市のSDGsへの取り組みを市公式ウェブサイトで紹介しています。
【HP】トップページ→富士宮市について→市政の運営→推進事業→地方創生に向けたSDGs
問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113
【FAX】22-1206
■コミュニケーション手段を増やす 手話
手話では、動きの強弱や速さ、表情で「嬉しい」「悲しい」などの感情が伝わります。
◎手話に合った表情で
◎相手の目を見て
◇犬
両手の親指を側頭部にあて、残りの四指を前に倒す。
◇誰?
右手指の背側を頬に当て、こするように前後に動かす。
◇面白い
両手でこぶしを作り、軽くおなかをたたくように前後に動かす。
過去に掲載した手話を動画で紹介しています。
【HP】トップページ→市民の皆さんへ→健康・福祉→障がい者支援→手話で話そう
問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145
【FAX】22-1251
<この記事についてアンケートにご協力ください。>