◆今年も開山!安全な登山を願って-富士山須走口開通式
7月10日(水)、富士山須走口五合目で富士山須走口開通式が行われました。
須走口五合目にある古御嶽神社で神事と開通式が行われ、町職員や山小屋、観光協会、警察、消防などの関係者が参加し、富士登山者の安全を祈願しました。神事は登山客に見守られながら、厳かな雰囲気の中、執り行われました。神事の後にはテープカットを行い、今年も富士山の開山を祝いました。
◆小山高校っていいな!-小山高校・須走中学校交流会
7月17日(水)、須走中学校体育館で小山高校・須走中学校交流会が行われました。
町内唯一の高校である小山高校の魅力を中学生に知ってもらうことを目的に交流会が開催されました。小山高校のダンス部と吹奏楽部によるパフォーマンスが披露され、最後には中学生から高校生への質問コーナーもあり、終始和やかな雰囲気で進みました。参加した中学生は小山高校の印象を「とても楽しそうで、雰囲気が良さそう」と感じたようで、進学先の候補にしたいという話もしてくれました。
◆この町と共に歩んだ開校70周年-陸上自衛隊富士学校開校・富士駐屯地開設70周年記念行事
7月21日(日)、陸上自衛隊富士学校敷地内で富士学校開校・富士駐屯地開設70周年記念行事が開催されました。
来賓と多くのお客さんに見守られながら、記念式典と観閲行進、訓練展示が行われました。訓練展示は、日本の国防の高さを感じられる素晴らしい訓練で、多くの観客が惜しみない拍手を送っていました。
◆揺れる笹の葉に願いを託して-足柄ふれあい公園 七夕マルシェ
7月7日(日)、カラッと晴れた夏空のもと、足柄ふれあい公園で七夕マルシェが開催されました。
ステージ上には休憩スペースの他に、笹と短冊が用意してあり、来場した親子連れが楽しそうに短冊へ願い事を書く姿が見られました。パークゴルフのホールインワン大会などの催しのほか、芝生広場中央には子ども用の水遊び場などが設けられており、明るい笑い声が響いていました。
◆防災についてみんなで考えました-明倫小学校 親子防災教室
7月20日(土)、明倫小学校で開催された「学校へ泊まろう2024」にあわせて、親子防災教室が行われました。
災害に遭った場合の様々なパターンを想定しながら、自分だったらどう動くかをみんなで話し合ったり、実際に避難所で使用する道具や非常食を確認したりして、防災について学びました。グループでの話し合いの場では、大人も子どもも積極的に意見を交わす姿が見られました。
◆野球を通して地域貢献!-トヨタ自動車硬式野球部 野球教室
6月29日(土)、北郷小学校グラウンドでトヨタ自動車硬式野球部による野球教室が行われました。
町に富士モータースポーツフォレストがある縁から地域貢献活動の一環として、町内野球団体の小・中学生を対象に開催されました。参加した子どもたちは、選手と交流しながら野球の技術だけでなく、練習後のケアについてなど、選手に質問しながら野球に関する知識を積極的に吸収していました。
◆夏場の授業を快適に-アルテミラ製缶株式会社目録贈呈式
7月4日(木)、北郷中学校でアルテミラ製缶株式会社によるアルミ缶回収収益金の寄附目録贈呈式が行われました。今年度は、北郷中学校に熱中症対策備品を寄附いただきました。
◆浄化センターについて学びました!-須走浄化センター見学会
7月16日(火)、須走小学校4年生が須走浄化センターを見学しました。自動除塵機による大きいゴミの回収状況や生きている微生物を顕微鏡で実際に観察し、放流水の透明度を見学して浄化センターについて知識を深めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>