■「好き」を探す
あなたが今、チャレンジしてみたいことはなんですか?
スポーツやものづくり、語学など生涯学習といっても分野はさまざま。なんとなく始めてみたものが生涯続ける大切なものになるかもしれません。
《tool 2》生涯学習ガイドブック
いざ何か始めてみようと思っても、チャレンジしてみたいことや始め方がわからないことはありませんか?そんなときに活躍するのが「生涯学習ガイドブック(以下、「ガイドブック」)」です。
ガイドブックでは、市内で開催されているさまざまな講座や教室など150以上の学びの場を分野ごとに紹介しています。講座や教室のほか、市内で活動する団体などの情報も掲載されているので、自分好みの学びの場を探すときにピッタリです。
学びの場を探すきっかけは、さまざまです。自分の目指す姿に近付くために、時間に余裕ができたから、なんだかおもしろそうだからなど、どんな理由でチャレンジしても、どれだけの時間を費やしても、全てが人生の糧となります。あなたにとっての「やってみたい」や「好き」をガイドブックで探してみてください。
・生涯学習ガイドブック詳細はこちら
※二次元コードは広報紙をご覧ください。
■あなたの知識や技能を伝えませんか
子ども同士が勉強を教え合うことでお互いに理解が深まるように、生涯学習でも同様の作用が起きます。
そんな視点から生まれたのが、「自主講座」事業です。市が知識や技能を持つ講師を募集し、講師自身が講座を開設・運営します。講師は、受講者からのフィードバックを受け、新たな視点やアプローチに気付くこともあります。人と交流したり、誰かに何かを伝えたりすることも生涯学習のひとつといえます。
また、市が発行するガイドブックや社会教育課公式インスタグラムで自主講座情報を発信するため、ネックとなる集客面でもメリットがあります。
唯一無二の経験を生かした多様な講座が実施されることで、同じ興味関心を持つ人々のつながりが生まれるきっかけになります。「伝える楽しさ」も一緒に感じてみませんか?
・自主講座詳細はこちら
※二次元コードは広報紙をご覧ください。
▽学びの人材バンク ~伝えたい人と学びたい人をつなげます~
自分のスキルを伝えたい人と、出前講座の実施により学びを得たい団体をつなげるのが「学びの人材バンク」です。
講師の派遣を希望する場合は、市ホームページで公開されている人材リストから、希望する分野の講師を探すことができます。講座の実施を希望する団体が直接講師に連絡し、日時などを決定します。
「自主講座を開くのは難しいけど、自分のスキルを生かしたい、人に伝えたい、共有したい」とお考えの人はぜひ「学びの人材バンク」にご登録ください。
・学びの人材バンクの詳細・登録はこちら
※二次元コードは広報紙をご覧ください。
◆「好き」は継続するための一番の原動力
学びの場参加者 「ぷるるプール教室」を受講 植田 牧子さん(佐倉一区)
子育てが落ち着き、自分のための時間を過ごせるようになった60歳ころから、趣味や習い事に打ち込んできた。
元々体を動かすことが好きで、よさこいやスキー、ボディボードなどをやっていたことがあります。ぷるるのプールに通い出したのは病気のリハビリがきっかけです。歩いているだけでは物足りず、教室に申し込んで泳ぐようになりました。泳ぎ方を習得したときには、達成感と充実感で胸がいっぱいになったことを覚えています。今は平泳ぎとバタフライの習得を目標に、週1回教室に通っています。
水泳に通い出して3年。筋肉量が増えたのか体の調子が良い日が多く、元気に過ごせる時間が増えました。教室の仲間と一緒に楽しく練習できるのも魅力のひとつです。77歳になっても運動し続けているのは、運動が好きだから。「好き」という気持ちは、継続するための一番の原動力だと思っています。
▽講師の私も元気をもらえる
自主講座講師「使える!日常英会話」「リラックスヨガ」を開講 寺尾 千紘さん(牧之原市)
御前崎市でパン屋を夫婦で営む。1年のアメリカ留学で取得した「TEFL」のほか、SUPヨガやマインドフルネスなどの資格も取得している。
・TEFL(テフル)…英語教授法「Teaching English as a Foreign Language」の略。英語を母語としない人に英語を教えるための国際資格。
学びに取り組む人とそうでない人とでは、人生の豊かさに大きな差が生まれると思っています。少しでも多くの人のチャレンジするきっかけになりたいと思い、講座を開設しました。講師としてクラスを運営することは、受講者に合わせた進行や場作りが必要です。トライandエラーの繰り返しで大変ですが、自分のスキルアップにつながります。
参加者は50~70代の方が多いですが、みなさん人生を楽しまれ、表情がキラキラと輝いています。10年後、20年後の自分もこんな風になりたいと元気や勇気をもらっているんですよ。市がサポートしてくれる自主講座は、どうやって自分の知識や技能を生かすか悩んでいる講師初心者にオススメです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>