■森の力とは
静岡県土の3分の2を占める森林には、「山崩れの防止」や「水を蓄える」など、私たちの生活を豊かにするさまざまな働き(森の力)があり、その恩恵は県民に広く及ぶ共有財産です。
県では、次世代に「森の力」を継承していくために、「森の力再生事業」により荒廃した森林の再生を進めています。
■河津町における「森の力再生事業」
河津町では「森の力再生事業」により、17年間で約165ヘクタール(河津バガテル公園ローズガーデン55個分)の荒廃森林を、下草や広葉樹が入り混じる、健全な森林に再生することができました。このように、本事業を実施することにより森林が持つ働きを保持し、町民のくらしを支えています。
■河津町峰(給食センター付近)の森林
・手入れが遅れた森林はうっそうとし、林内に日光が入らず下草が消失しています。
・適度に伐採することで林床に日光が当たるようになり下草や広葉樹が芽生えました。
■森林内の様子
※詳しくは本紙をご覧ください
■Voice~森の力再生事業を活用した森林所有者の声~
・整備後の林内が想像以上に明るくきれいになり、森が蘇ったように感じた(河津町在住)
・諦めていた山林が事業のおかげで整備され、これから再生されていくのが楽しみ(河津町在住)
・昔のように自ら山の管理ができなくなったので、代わりに整備してもらい助かった(下田市在住)
森の力再生事業は、県民の皆様から「森林づくり県民税」(個人:年額400円)を御負担いただき、御協力のもと実施しています。
管理にお困りの森林をお持ちの方や、通勤・通学路の沿線などで、気になる荒廃した森林を見かけた際は、下記までお気軽に御相談ください。
森の力再生事業については詳しく知りたい方は本紙の二次元コードから(県HP)
問合せ:静岡県賀茂農林事務所森林整備課
【電話】0558-24-2082
<この記事についてアンケートにご協力ください。>