動物愛護と適正飼育についての関心と理解を深めるため、9月20日~26日は動物愛護週間に定められています。人と動物とのより良い関係について、この機会に考えてみませんか。
◆飼い主としての責任・マナー 守れていますか?
犬・猫の寿命は長いと20年。飼い始めたら生涯愛情をもって飼うことが飼い主の責任です。近隣の人に迷惑をかけないように、以下のことを守りましょう。
◇犬の飼い主の人へ
・飼い犬のフンは片付けましょう。
・放し飼いはやめましょう。
※放し飼いは湖西市飼い犬条例で禁止されています。
・飼い犬に毎年狂犬病予防注射を受けさせましょう。
・犬の登録・登録の変更手続き(転入など)をしましょう。
◇猫の飼い主の人へ
・猫は放し飼いにせず、室内で飼育しましょう。
・繁殖を望まない場合は不妊去勢手術を受けさせましょう。
◆野良猫にエサを与えている方へ エサやりのルール、守れていますか?
野良猫にエサを与えるだけの行為はやめましょう。野良猫にエサを与える場合は、以下のことを守りましょう。
・置き餌はやめましょう。
・トイレを設置し、ふん尿の片付けまで行いましょう。
・不妊去勢手術を受けさせましょう。
不妊去勢手術を受けた地域ねこは、両耳をさくらの花びらのようにカットされています
飼い主のいない猫に対し、不妊去勢手術の助成を行っています。詳しくはこちらから
※詳しくは、本紙8ページをご覧ください。
◆ペットの災害対策、できていますか?
災害時のペットの安全を普段から考え、備えておきましょう。
・避難場所や避難経路を事前に確認しておきましょう。
・身元確認ができるものをペットに装着させておきましょう。(マイクロチップ、迷子札、鑑札など)
・ケージに慣れさせる、無駄にほえさせないなどの基本的なしつけを身に付けさせましょう。
・1週間分のフードやペットシーツなどを常備しておきましょう。
ペット動物の災害対策についてはこちらから
※詳しくは、本紙8ページをご覧ください。
◆動物の殺傷・遺棄・虐待は犯罪です
犬・猫などの愛護動物を遺棄・虐待した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、みだりに殺傷した場合、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。(動物の愛護及び管理に関する法律)
問い合わせ先:環境課
【電話】053–576–4533
【FAX】053–576–4880
<この記事についてアンケートにご協力ください。>