市立総合病院では、市民の皆さんに向けた「看護の出前授業」や「出前講座」を開催し、健康に役立つ情報や医療の豆知識などをお話しています。
■看護の出前授業
市立総合病院では、県看護協会と連携し「看護の出前授業」を市内の小学校や中学校、高等学校で開催しています。
「看護職の仕事内容」や「薬物やたばこが健康に及ぼす影響」など、看護や生命について興味を持ってもらえるような話をしています。
実際の医療現場で仕事をしている看護師から直接話を聞くことで、看護師という職業に興味を持ったり、自分や家族の健康について考えたりする良い機会となっています。
■出前講座
地域の皆さんで構成されるグループや団体を対象に、医療や健康、病気予防などについてお話しする「出前講座」を実施しています。
出前講座は、病院職員が講師として出向き、がんや認知症といった病気に関することやリハビリテーション、薬のことなど、さまざまなテーマで実施しており、市民の皆さんが持つ疑問などにも分かりやすくお答えしています。
市立総合病院では、これからも市民の皆さんの健康増進に役立つ情報を提供していきます。
■出前講座のご案内
出前講座を希望されるグループや団体は、問い合わせてください。
対象:市民で構成するグループや団体、企業など(概ね10人以上の参加が見込まれる学習会)
開催時間:1講座1時間程度
会場:原則として志太榛原地域内
※会場の確保や使用料の負担、開催の準備などは、依頼者で行っていただきます。
費用:講師料無料
※会場費、資料の印刷代や材料費などの講座に必要な実費や講師旅費は、依頼者負担です。
テーマ(例):
・救急処置について
・がんについて
・高血圧について
・不妊症治療についてなど
※講師の勤務の都合により、ご要望に添えない場合があります。
問合せ:病院総務課管理担当
【電話】623-3111(代)
*********
問合せ:市立総合病院病院経営戦略課
【電話】623-3111(代)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>