市ホームページ内「聴きしるべ~まちのニュース~」でまちの出来事を紹介しています。ぜひご覧ください。
[4/1]市民のくらしを守る さぬき市消防団「入退団式」
さぬき市消防団入退団式が行われ、関係者約50名が出席しました。
式では、令和5年度末で退団した36名の代表者へ感謝状や記念品を贈呈したほか、昇格団員や新入団員の辞令交付も行われました。
今年度は14名が入団し、さぬき市消防団は4月1日時点で542名。
新入団員の鏡原幹朗さんは、「地域のために自分なりにできることを頑張りたい。」と意気込みを話しました。
[4/7]宇佐神社「鎮花祭」無病息災を祈願
鎮花祭は、約2,000年前に奈良県で当時流行していた疫病を鎮めるために行われたとされる神事で、宇佐神社では、1980年から毎年行っています。
平安時代を思わせる装束に身を包んだ関係者約50名が、宇佐神社から亀鶴公園内の亀島に続く桜並木を練り歩き、花見客や見物客は華やかな行列に手を振り、写真を撮っていました。
[4/19]志度幼稚園 ふるさと探検「たけのこ掘り」
志度幼稚園の年長児9名が、長尾地区の竹林で、たけのこ掘りを行いました。
たけのこ掘りは、園児に収穫の喜びを感じてもらうため、学校支援ボランティアの協力のもと行われる恒例行事です。
園児らは、先生たちと一緒にスコップを使って掘り出していき、大きなたけのこがとれると大喜びの様子でした。
[4/14・21]「新公民館開館記念事業」が行われました
新たな公民館として4月2日から開館している、志度・長尾の両公民館で開館記念事業が行われました。
志度公民館では、さぬき市出身でサクソフォン奏者として活動している吉田春乃さんによるミニコンサートや児童からシニア世代までのさまざまな世代によるフラダンス公演が行われました。
長尾公民館では、舞踊や演奏、コーラスなどの各サークル日頃の成果を次々と発表し、プロ2人による詩吟の披露なども行われました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>