国保税の税率は、高知県が医療費などをもとに示す標準保険料(税)率や、仁淀川町の国保財政の状況をもとに毎年度見直しを行っています。
令和6年度の税率は、令和5年度から据え置きといたしました。具体的な金額は下の表のとおりです。なお、令和6年度の国保税の納税通知書や納付書は、7月中旬頃にお手元へ届くよう発送いたしますので、今しばらくお待ちください。
■令和6年度の国保税の税率について
※医療分・後期分・介護分の税額をそれぞれ計算し、端数処理(100円未満切り捨て)後に合算したものが、世帯主の方に課税されます。なお、介護分は、40歳~64歳までの被保険者にのみ課税されます。
■令和6年度の変更・改正点
○均等割と平等割の軽減を判定する世帯の合計所得が、下のとおり改正されました。
・5割軽減を受けることができる世帯の合計所得
43万円+(29万円×被保険者数)+10万円×(給与・年金所得者数-1) 以下
↓
43万円+(29万5千円×被保険者数)+10万円×(給与・年金所得者数-1) 以下
・2割軽減を受けることができる世帯の合計所得
43万円+(53万5千円×被保険者数)+10万円×(給与・年金所得者数-1) 以下
↓
43万円+(54万5千円×被保険者数)+10万円×(給与・年金所得者数-1) 以下
※「被保険者数」には、国保から後期高齢者医療保険へ移られた「特定同一世帯所属者」を含みます。
また、7割軽減を受けることができる世帯の合計所得は、変更ありません。
○賦課限度額
後期分が、22万円から24万円に増額となりました。
※医療分と介護分は変更ありません。
問い合わせ:仁淀川町役場町民課
【電話】35-1088
<この記事についてアンケートにご協力ください。>