■令和5年度国民年金保険料学生納付特例の申請ができていない方へ
学生納付特例の承認期間は4月~翌年3月までとなるため、毎年手続きが必要です。20歳以上の学生の方で、令和5年度分の手続きがまだできていない方は、早めの手続きをお願いします。(修業年限が1年未満など、申請の対象外となる学校もあります。)
◇手続きについて
手続きには学生証(有効期間が表記されているもの)または在学証明書、本人確認書類が必要です。学生証はコピーでも可能ですが、在学証明書は原本を提出してください。代理の方が手続きする場合は、学生証(または在学証明書)の他に、代理人の本人確認書類が必要です。市民課医療年金係や最寄りの年金事務所で手続きをお願いします。
また、マイナポータルを開設されている方で「ねんきんネット」と連携済の方は、4月以降に電子申請でも手続きを行うことができます。
◇現在、学生納付特例制度の承認を受けている方
令和5年度について承認を受けており、令和6年度も引き続いて在学予定の方には、4月初旬頃に日本年金機構が再申請の用紙(ハガキ)を送付する予定です。このハガキに記入して日本年金機構に返送することで、令和6年度の申請ができます。(学生証の写しなどは不要です。)同一の学校に在学される方で、引き続き学生納付特例の承認を希望される場合は、忘れずに提出をお願いします。
■年金生活者支援給付金の請求書が届いた方で、まだ日本年金機構に返送していない方へ
年金生活者支援給付金の支給該当者に送付された簡易な請求書(ハガキ)を日本年金機構にまだ返送していない方は、必要事項を記入のうえ、お早めに日本年金機構への返送をお願いします。請求書を紛失された場合は市民課医療年金係、もしくは高知西年金事務所までご連絡ください。
※この制度は公的年金などの収入やその他の所得額が、一定基準以下の年金受給者の生活を支援する制度です。請求の翌月分から受け取ることができます。忘れずに提出してください。
問合せ:
高知西年金事務所【電話】875-1717
市民課医療年金係【電話】852-7642
<この記事についてアンケートにご協力ください。>