■健診(検診)の正しい知識を身につけよう
がん検診で早期発見!
※詳細は、本紙P.4をご覧ください。
◆定期的に通院していても健診は必要?
通院と健診では目的が異なるので、健診は必要です。
通院は病気や症状の経過観察・治療が目的です。健診の目的は生活習慣病の早期発見です。通院で採血を行っても健診と同じ内容を行っているとは限りませんので、主治医と相談し、年に1回は健診を受け、健康状態の確認をしましょう。
◆再検査や精密検査が必要と言われたらどうしたらいいの?
必ず医療機関を受診し、詳しい検査を受けましょう。
がん検診で要精密検査となった場合、がんと疑わしいものを発見した段階です。
そのため、要精密検査を放っておいては、せっかく受けた検診の意味がありません。
◆がん検診ってたまに受ければいいよね?
早期発見するために、1~2年ごとの検診が必要です。
がんは早期発見と早期治療をすれば完治する可能性が高い病気です。がんは1cmの大きさになるのに10年~20年かかりますが、1cmから2cmまで成長するのには1~2年程度です。その段階を見逃してしまうと、より進行したがんになってしまい完治も難しくなってきます。
■あなたが健診(検診)を受けない理由は
◆受ける時間がないから
長時間の拘束ではありません。
人間ドックでも半日程度、検診の中には数分で受けられる検査もあります。
また、土曜日に検診を受けられる医療機関や集団健診もありますので、都合に合わせて受診することが可能です。
◆健康状態に自信があり、必要性を感じないから
誰にでもがんや生活習慣病になる可能性があります。
「自分は大丈夫」と思っていても、がんは体力や健康に関係なくかかり、今の生活習慣が気が付かないうちに生活習慣病の原因になっている場合もあります。そのため、定期的な健診(検診)で身体のチェックをすることが必要です
◆がんであると分かるのが怖いから
不安で検診を受けずにいると、その間にもがんが進行してしまうかもしれません。
がんは早期発見できれば治療の選択肢が増えます。定期的に検診を受けましょう。
■令和6年5月1日(水)から令和7年2月28日(金)までに健診(検診)を受けよう
※特定健診、人間ドック、脳ドックは国民健康保険加入者のみ対象です
◆人間ドック・脳ドック指定医療機関
◆人間ドックの注意事項
人間ドックや脳ドックには特定健診が含まれていますので、特定健診・人間ドック・脳ドックは重複して受けることができません。
人間ドックには、子宮がん検診・乳がん検診は含まれていません。別の機会に、医療機関または集団検診で受けることができます。
早めに受診してね
<この記事についてアンケートにご協力ください。>