くらしに役立つ情報や最新の消費生活トラブルをお伝えします。
知っておくと適切な対応ができます。
~蒸気が出る家電、石油ストーブなど、家の中にはやけどの危険がたくさん~
■家電の蒸気による乳幼児のやけどにご注意!
家電の中には、電気炊飯器、電気ポット、電気ケトル、加湿器(スチーム式)等、高温の蒸気が出るものがあります。特に乳幼児がこれらの高温の蒸気に触れてしまうと、重症のやけどを負う可能性があり、大変危険です。乳幼児の手が届かない位置に設置するなど、周りの大人が十分注意しましょう。
○事例
「医療機関ネットワーク」に寄せられた事故情報より
《電気炊飯器》
床から50cmくらいの高さの、スライドで引き出す棚の上で炊飯をしていた。熱い蒸気を触ってしまい、やけどをした。手指III度熱傷。(1歳1カ月・女児)
《電気ポット》
キッチンの床に置かれた電気ポットの蒸気口に手を当ててしまった。沸かしている最中で蒸気口から湯気が出ていた。手指II度熱傷。(10カ月・男児)
○アドバイス
《設置場所》
電気炊飯器、電気ポット、電気ケトル、加湿器(スチーム式)から出る蒸気は、数秒触れただけでやけどを負うおそれがあります。乳幼児が蒸気に触れることがない位置に設置するなど、十分注意しましょう。
《購入の際は》
特に乳幼児がいるご家庭では、蒸気によるやけどを防止するため、高温蒸気への対策機能(蒸気レス、蒸気カット、蒸気セーブ等)が表示されたものの購入を積極的に検討しましょう。
国民生活センター「くらしの危険」より
●第3火曜日は消費生活相談員による相談と出前講座の日です。お気軽にご利用ください。
問合せ:
・日吉津村役場住民課【電話】27-5951 (平日8:30~17:15)
・鳥取県消費生活センター【電話】188(ナビダイヤル)または、【電話】34-2648
(土日(年末年始・祝日除く) 8:30~17:00)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>