文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コーナー

12/29

鹿児島県伊佐市

◆健康寿命をのばそう!フレイル予防のための15の質問
フレイルとは、生活するうえで大きな不自由はないものの、心身が弱り介護が必要になる危険性が高い状況をさします。介護が必要になると、自立した状況に戻ることはなかなか難しいですが、その前の段階のフレイルは予防・回復が可能です。
◇あなたの健康状態について、当てはまるものを1つ選んで丸をつけてください。

○回答が赤文字に該当した場合
(1)(2)…体調不良が慢性的に続いていたり、気持ちの落ち込みによって日常生活に支障が出ていませんか。かかりつけ医へ相談したり、趣味を楽しむ時間をもつなど、あなたなりの気分転換になる方法を見つけてみましょう。
(3)(6)…食事量が減ると低栄養状態におちいりやすくなり、体重も減ってしまいます。特に肉や魚、乳製品などバランスのよい食事をとりましょう。
(4)(5)…口腔機能が低下しているかもしれません。かかりつけ歯科医への相談や口の運動をしてみましょう。
・あご周りの筋肉のマッサージ
・口をゆっくり大きく開け、ゆっくり閉じる
・ほほをしっかり膨らまる
(7)(8)(9)…散歩や簡単な体操からはじめてみましょう。日常生活でも歩幅を広く、速めに歩く、買い物へ歩いて行くなど体を動かす時間を増やすことも大切です。
(10)(11)…認知機能の低下を防ぐためにできることは、体を動かす習NOフレイル予防のための質問回答慣をつける、地域活動へ参加し人と交流する機会をもつ、休養を取ることなどです。認知機能に不安がある場合は、かかりつけ医へ相談してみましょう。
(12)…息切れや咳、痰が続いている場合は肺疾患の可能性もあります。早めに医療機関を受診しましょう。
(13)(14)(15)…家の中に閉じこもる生活を続けていると心身の機能が低下してしまいます。積極的に外へ出てさまざまな人と交流する機会をつくることが大切です。

問い合わせ:保健課健康推進係
【電話】23-1311(内線1244)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU