文字サイズ
自治体の皆さまへ

農政情報「農のいろは」

10/33

鹿児島県伊佐市

◆農作業事故防止
農業の機械化が進展する一方で、県内においても農業機械による農作業事故の発生が後を絶たない状況です。
このため、農作業事故の未然防止を目的として、農繁期の4月~6月を「春の農作業事故ゼロ運動」9月~10月を「秋の農作業事故ゼロ運動」の実施期間と定め、鹿児島県内で農作業事故の未然防止と安全対策の周知徹底を図っています。
近年、乗用型トラクター等農業機械の転落・転倒による死亡事故等が多く発生していることから、安全に作業ができるよう、次のことに取り組みましょう。

農作業事故ゼロ運動スローガン
『徹底しよう!農業機械の転落・転倒対策』
〜カクニン・カイゼンでピンチに備えよう!〜

◇事故防止対策
・ほ場周辺の危険箇所の確認・危険回避行動の実践(危険箇所での減速、危険箇所の迂回ルートの設定など)
・危険箇所の改善(道路端や曲がり角の草刈り、路肩の補強など)
・トラクターに作業機を装着して公道を走行する際は、十分な道幅を確保し、灯火器を設置して、安全運転を心がけましょう。
・農業機械の定期的な点検・整備を行い、整備不良による事故を防ぎましょう。
・無人航空機利用の農作業では、作業前に、ほ場周りの障害物や風向きを確認し、接触事故を防止しましょう。

◇被害軽減対策
・シートベルトとヘルメットの着用
・安全フレーム付きトラクターの利用

◇熱中症対策
・こまめに休憩や水分補給を行うなど、熱中症に気をつけましょう。

◇熱中症警戒アラート
・熱中症警戒アラート(熱中症警戒情報)とは、熱中症の危険性に対する「気づき」を促すものとして発表されるものです。
・令和6年度からは新たに熱中症特別警戒アラート(熱中症特別警戒情報)も開始。人の健康に係る重大な被害が生じる恐れがある場合に発表されますので、農作業を開始する前に情報を確認しましょう。

◆熱中症警戒アラートとMAFFアプリの連携
MAFFアプリは農林水産省が農林漁業者等のスマートフォンに、農林水産業に役立つ情報を直接お届けするアプリです。
農林水産省ホームページ
(MAFFアプリについて…【URL】https://www.maff.go.jp/j/kanbo/maffapp.html)

●訂正とお詫び
前回のさといもの花画像を間違って水芭蕉の花を掲載してしまいました。
お詫びして訂正いたします。
お電話くださった方、ありがとうございました。

問い合わせ:農政課農業政策係
【電話】0995-23-1311(内線2246)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU