■「性の多様性について」
ニュースや新聞などで「LGBT」、「LGBTQ+」という言葉を見たり聞いたりする機会が増えています。今回は性自認や性的指向等について、紹介します。
○SOGIE(ソジー)という考え方
性のあり方には以下の4つの要素があり、このうちSexual Orientation、Gender Identity、Gender Expression の頭文字をとってSOGIE(ソジ―)といいます。
これは、全ての人に関わる概念です。
・Sexual Orientation
性的指向(好きになる性)
どんな性別の人を好きになるか/ならないか
・Gender Identity
性自認(自分の思う性)
自分のことを女だと思う/男だと思う/どちらでもある/どちらでもない など
・身体的特徴による性
生まれたときのからだの特徴によって決められる 男/女
・Gender Expression
ジェンダー表現(あらわす性)
どんな服を着て、どんな髪型にするか、自分を何と呼ぶか など
ソジ―はグラデーションのようになっていて、自分がどこにいると感じるか、どれくらい強く感じるかは人それぞれです。
○LGBTQ・LGBTQ+とは?
LGBTQ・LGBTQ+は、以下の頭文字をとった略語で、ソジ―が多くの人と違っている人たち(性的少数者)を表す総称の1つとして使われます。
L レズビアン(同性を好きになる女性)
G ゲイ(同性を好きになる男性)
B バイセクシュアル(異性を好きになることもあれば同性を好きになることもある人)
T トランスジェンダー(生まれた性別とは異なる性別で生きる人)
Q クエスチョニング(自分の性的指向や性自認を決められない・決まっていない人)
+ プラス(他にも様々なセクシュアリティがあるということ)
○アウティングについて
LGBTQ等性的少数者が、「自らの意思で、自分の性のあり方等を他者に開示すること」をカミングアウトと言うのに対し、「本人の同意なく、その人の性のあり方を第三者に暴露すること」をアウティングと言います。性のあり方は、個人のプライベートなことであり、アウティングは重大な人権侵害につながります。また、職場におけるパワーハラスメントとしてもアウティングが明確に規定されており、事業主が講ずべきパワハラ防止措置の対象となることにも注意が必要です。
○アライとは?
アライ(ally)は仲間や味方を表す単語で、そこから「LGBTQ等性的少数者を理解し支援する人」を指します。多くの人がアライとなることは、誰もが生きやすい社会をつくることにつながります。
私たちは、「誰もが」多様な性を生きるひとりであることを理解することが大切です。
問合せ:総合政策課まちづくり推進係
【電話】0993-76-1507
<この記事についてアンケートにご協力ください。>