郷土の歴史や伝統を知り
郷土の自然や文化を学び
郷土のよさを再発見し
↓
故郷「あまぎ」に誇りをもち
故郷「あまぎ」をもっと好きになる
世界自然遺産に登録された、わたしたちの故郷「天城町」。世界自然遺産の価値や天城町の魅力を、児童・生徒に知ってほしい、感じてほしい、学んでほしい、そして故郷天城町に誇りをもち、もっともっと「あまぎ」を好きになってほしいという願いを込めて、天城町では、小・中学校に「あまぎ学」の時間を設定しています。
◇平成31年度世界自然遺産学習「あまぎ学」スタート
☆令和5年度:副読本「世界自然遺産学習あまぎ学」使用開始(あまぎ学ノートも!)
■各学校の取組を紹介します!!
◆岡前小学校の取組
学年:3年
活動名:「太鼓で地域を盛り上げよう~響け!ユイ太鼓~」
期間:2~3学期
場所:岡前小学校
▽活動の様子
総合的な学習の時間において「結太鼓」という和太鼓の学習に取り組んでいます。天城町役場職員を講師に招いて、太鼓の打ち方やリズム、所作等を基礎から教えていただき、学校行事等で学習の成果を披露するなど、児童相互の連帯感や地域への感謝の念を高めることに繋がっています。
◆天城小学校の取組
学年:5年
活動名:「徳之島をもっと知ろうIII~あまぎ学~」
期日:令和5年6月7日(水),8日(木)
場所:ウンブキ(浅間湾屋洞穴)、東又泉、アマミノクロウサギ観察小屋他
▽活動の様子
天城町役場の方にガイドしていただきながら、天城町内にある特殊な自然環境や希少な動植物などを学ぶことができました。学んだことをタブレット端末を使ってまとめ、保護者や地域の方々に学習発表会で発表することができました。
◆兼久小学校の取組
学年:全校児童
活動名:「地域の伝統踊りをみんなで踊ろう」
期間:1学期~運動会まで
場所:兼久小学校校庭及び体育館
▽活動の様子
兼久小の運動会では、伝統的な種目の一つとして、町の無形文化財に指定されている「七月踊り」や「夏目踊り」を児童、保護者、地域の方々で踊ります。練習では、「シマの時間」に地域の女性団体の方に指導していただいています。郷土の伝統・文化のよさを捉え、受け継いでいこうとする態度を養う場活動となっています。
◆岡前小学校与名間分校の取組
学年:3・4年
活動名:われんきゃガイド
期日:令和5年6月26日(月)
場所:与名間集落内各所
▽活動の様子
令和4年度より、総合的な学習の時間を活用して、「われんきゃガイド」学習に取り組んでいます。この学習は、「与名間の宝」を発見し、調べたりまとめたり、表現したりする学習です。6月に「与名間の宝」としてまとめたことを、トライアスロン徳之島大会に参加した選手やその関係者20名ほどに対して、ガイド活動を行うことができました。
◆西阿木名小学校三京分校の取組
学年:全児童~三京っ子セブン(セブン)~
活動名:われんきゃガイド~はじめました!
期日:令和6年2月22日(木)
場所:三京集落(雨天時は分校内)
▽活動の様子
歩健学研究室代表西村千尋先生のご協力をいただき、三京のことをさらに調べ→まとめ→伝える学習活動に取り組んでいます。伝える活動は2月に実施予定!自分たちが見つけた三京の宝物を自分たちの言葉でまとめて伝えます!
◆西阿木名小・中学校の取組
学年:小全学年,中全学年
活動名:伝統芸能(小学生)、あまぎ学(中学生)
期日:伝統芸能(年間8回,各1時間)、あまぎ学(年間1回,2時間…9/26)
場所:伝統芸能…教室
▽活動の様子
小学生は三味線・島唄・民謡を学んでいます。三味線は朝の活動でも取り組んでおり練習や発表を通して,徳之島の文化を学びます。中学生は世界自然遺産地域や史跡に出向いて,貴重な自然や生態系等の見学を通して,天城町の豊かな自然・文化を学びます。
◆北中学校の取組
学年:1年
活動名:あまぎ学
期日:令和5年10月27日(金)
場所:ウンブキ、犬の門蓋、天城岳等
▽活動の様子
企画財政課自然保護専門員の岡崎幹人さんのガイドで、天城岳や犬の門蓋などのあまぎの世界自然遺産をめぐりました。徳之島天城町の自然環境の豊かさ・素晴らしさを体感し、郷土の誇りが育まれました。
◆天城中学校の取組
学年:1年
活動名:あまぎ学
期日:令和5年3月2日(令和4年度)
場所:三京林道、当部、犬の門蓋など
▽活動の様子
フィールドワークを通して、自分たちの島の自然の美しさや素晴らしさを知り、地域の自然を大切にしようとする心を育むことをねらいとして、自然保護専門員の方にガイドをしていただきながら、地域の自然を巡りました。
◆わたしたちがガイドです!
天城町役場企画財政課
右:吉野琢哉さん(グリーン戦略)
左:岡崎幹人さん(自然保護専門員)
あまぎ学でガイドを務めるのはこの2人です。
使用する「世界自然遺産学習あまぎ学」(あまぎ学ノート)を作成していただきました!!
この「あまぎ学」では、天城町役場企画財政課の吉野さん、自然保護専門員の岡崎さん(通称:岡ちゃん)の御指導の下、天城町の魅力に触れる体験活動を中心に学習を進めています。また、今年度より「世界自然遺産学習あまぎ学(あまぎ学ノートもあります!)」も準備され、児童・生徒の学びが、更に深く豊かなものになるようサポートしています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>