■消費生活センターのワンポイントアドバイス
~通販を利用する前に~ 悪質通販サイトを見分けるチェックポイント
インターネット通販で商品を注文したが「商品が届かず事業者と連絡が取れない」「商品が模倣品だったため税関で没収された」などの相談があります。悪質業者の特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文をしないようにしましょう。次のような特徴がある場合は、注文する前に信頼できるウェブサイトかどうか慎重に判断してください。
・ウェブサイト内の日本語が正しく表記されていない
・希少な物がウェブサイトでは入手可能となっている
・ブランド・メーカー品の価格が通常より安い
・支払方法が限定されている、振込先の銀行口座の名義人が個人名である
・キャンセル・返品・返金のルールが明記されていない
・事業者の名称・住所・電話番号がサイト上に明確に表記されていない
トラブルに遭った場合は決裁関連事業者に相談しましょう。「越境消費者センターウェブサイト」で悪質通販サイト情報も確認し、掲載事業者からは購入しないようにしましょう。困った時は消費生活センターに相談しましょう。
相談・問合せ:指宿市消費生活センター(商工水産課内)
【電話】22-2334【電話】188(近くの消費生活相談窓口につながります)
■マイナンバーカード休日窓口
日時:9月29日(日)8時30分~12時
取り扱う手続き:申請・受け取り・更新・暗証番号再設定など(ホームページや電話で確認してください)
申込先・問合せ:
市民課市民係【電話】(内線)215・216
〔山〕市民福祉課市民税務係【電話】34-1112
〔開〕市民福祉課市民税務係【電話】(内線)130・132
■秋の全国交通安全運動
ルール順守と正しいマナーで事故防止に努めましょう。
期間:9月21日(土)~30日(月)
スローガン:秋空に ルールとマナーで 鹿児島路
運動の重点:歩行者の交通安全実践による事故防止・夕暮れ時の安全運転促進と飲酒運転の根絶・自転車など利用時の交通ルールの順守
問合せ:危機管理課安全安心対策係
【電話】(内線)151
■下水道事業にご理解ご協力を
下水道は日常生活から出る汚水を終末処理場に集め、化学的・衛生的に処理することで川や海にきれいな水を戻します。
◇下水道への早期接続を
下水道は大切に使わなければ私たちの生活に役立ちません。下水道が使用できる区域は下水道への早期接続をお願いします
◇一人一人ができる事
下水道に接続すると汚水は地中の下水道管から終末処理場へ流れます。詰まらないようトイレットペーパー以外の物は流さず、汚水が速やかに流れるよう心掛けましょう
問合せ:水道課工務係
【電話】(内線)386
<この記事についてアンケートにご協力ください。>