毎月1校日置市内の公立小・中・義務教育学校の特色ある教育をご紹介します。
■日置市立伊作小学校
創立:155年
校訓:かしこくやさしくたくましく
生徒数174人 教職員数21人 学級数9(その内特別支援学級3)
校区に「島津日新公(忠良)」生誕地があり、本校の玄関奥のホールには「日新柱」が立てられています。本校は創立155年の歴史と伝統を有し、日新公「いろは歌」の精神を生かした教育を行っています。郷土に関心と誇りをもち、大切にする心を育てることを目的として、児童は第2土曜日の「いろは歌タイム」で「いろは歌」を覚えたり、総合的な学習の時間で「いろは歌」の意味を調べたりしています。毎年1月には、「いろは歌」のかるた取り大会を開催することで、日新公の精神を学ぶとともに、郷土を愛する心を育んでいます。
また、吹上浜の美しい自然と産卵に訪れるアカウミガメの保護にも取り組んでいます。毎年6月には、自然環境の保護意識の高揚と啓発活動を目的として、全校児童で「かめさん祭り」を実施。この行事では、はじめに、4年生が総合的な学習の時間を使ってウミガメについて調べたことを、3年生以下の児童へクイズを交えて発表します。その後、全校児童で伊作小前の商店街を手作りの横断幕や大うちわを持って吹上浜の自然保護を訴えるパレードをしています。これは地域のかたがたも楽しみにしている教育活動の一つです。また、PTAを主体とした「亀パトロール」では、保護したウミガメの卵を校内のふ化場で2カ月ほど育て、ふ化したウミガメを4年生児童が入来浜に放流する活動も行っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>