■09.29
◇竿 奈美さんに教育委員の辞令交付
9月29日、町長室にて教育委員の辞令交付式が行われました。任期満了に伴い退任される上村陽子委員の後任で、9月議会で承認された竿奈美さんに今井町長から(教育委員の)辞令が交付されました。任期は、令和5年10月1日から令和9年9月30日までの4年間。竿さんは「初めての経験ですが、教育行政発展のため、少しでもお手伝いできたらと思います。」と抱負を語りました。
■10.06
◇下平川小5年生が余多字で稲刈り体験
10月6日、余多字ふれあい公園で第12回目となる毎年恒例の稲刈り体験がありました。今年5月に地域住民と協力して植えた稲が収穫期を迎え、稲刈りを体験した児童は「稲刈りは力が必要な作業で大変だったけど楽しかった。食べるのがとても楽しみ」元気よくと語っていました。
収穫した稲は現在乾燥中で、12月に児童と地域住民とで餅つきを行う予定です。
■10.14
◇島の伝統菓子を後世に。「ゆきみし祭り」が開催!
10月14日、フローラル館において沖永良部島の伝統菓子「ゆきみし」の魅力を伝える「ゆきみし祭り」が開催されました。「ゆきみし」は約300年前にその製法が沖永良部島に伝えられ、冠婚葬祭用の菓子として現代まで受け継がれてきました。しかし、近年は新型コロナウイルス感染症等の影響により「ゆきみし」を食す機会が減少したことから、島の伝統菓子を再認識しようと知名町社会福祉協議会が本イベントを初企画しました。会場には、巨大すごろくや「ゆきみし」をデザインしたトートバッグのワークショップ、「ゆ・き・み・し」の4文字を頭文字にした作文コンテストなど様々なコーナーを用意。約30名の参加者は親子で楽しく遊びながら「ゆきみし」について学んでいました。最後に行われた試食会では、長年「ゆきみし」を作り続けている「青幻(せいげん)の郷よっちゃん」の松元ヨシ子(73)に出来立ての「ゆきみし」を用意していただき、参加者全員で試食が行われました。
「ポテトチップスとか普段食べているお菓子よりもおいしい」と参加した子どもが元気に語っていたのが印象的でした。
■10.13
◇第3回そら・SORAミニ運動会が開催!
10月13日、町民体育館にて第3回そら・SORAミニ運動会(主催:知名町社会福祉協議会)が開催されました。第3回目となった同イベントでは、会長あいさつの後、身体をほぐす「サンサン体操」から始まり、かけっこや果物狩り等様々な種目の競技が行われました。閉会式では参加した子どもたちへ「ごほうびメダル」が贈呈され、全員が主役の楽しい運動会となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>