本市には、本土区域に4園、甑島区域に4園の市立幼稚園があります。今回は、本土区域の4園を取り上げ、特色や一日の流れなどについて紹介します。
■市立幼稚園の特色
・幼児教育の充実や特別支援教育の取り組み
・幼稚園と小学校をつなぐ
・地域との連携や子育て支援
○どのような教育や保育を目指しているの?
園児一人一人の思いを大切に、遊びや体験活動を中心とした総合的な教育や保育実践に努めています。また、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(10の姿)を踏まえて、計画し、実践することで、園児の「生きる力の基礎」を育んでいます。
○特別支援教育って何だろう?
特別な配慮が必要な園児の困り事に寄り添い、子ども同士の関わる場や機会を大切にしています。療育施設との連携を図りながら、一人一人の育ちをサポートするように努めています。
○小学校とはどのように連携しているの?
小学校での生活や学びのつながりを踏まえた体験や援助を行うようにしています。また、授業参観や交流活動、小学校との連絡会などを計画・実践し、スムーズな就学をサポートしています。
○地域との関わりや子育て支援の役割は?
地域の行事に参加し、地域の方々と交流を行っています。園内開放や未就園児交流会、子育て相談なども行っています。
■市立幼稚園の一日の流れ
・7:00〜9:00
預かり保育
・8:30〜9:00
園児登園
登園活動
運動・制作・表現
遊びなど
・11:30〜
片付け
給食準備(小中学生と同じ献立)
給食
・12:30〜
片付け、歯磨き、運動・制作・表現
遊びなど
・13:30
降園活動
・14:00
園児降園
・14:00〜18:00
預かり保育
今回掲載している内容は、令和6年度現在の情報です。
令和7年度の市立幼稚園は、薩摩川内市立幼稚園適正規模等基本方針に基づき決定します。
詳しくは、市ホームページをご確認ください。
※長期休業期間も預かり保育を実施しています。(預かり保育は申請が必要です。)
※土・日曜日・祝日の預かり保育は実施していません。
■亀山幼稚園
教育目標:元気いっぱい、笑顔いっぱい、思いやりのある心豊かでたくましい子供の育成
保護者からのコメント:園庭が広く、大きなプールもあり、子どもたちは伸び伸びと楽しく過ごしています。学校給食なので、小学校に入学しても安心です。また、急な用事でも預かってもらえるのは助かります。
園長からのメッセージ:一人一人の「やってみたい」の気持ちを大切に、遊びや体験活動を通して、さまざまなことを学んでいます。保護者や地域に親しまれる幼稚園を目指しています。
【電話】22-6232
■城上幼稚園
教育目標:共に学び 共に輝く 城上の子
保護者からのコメント:自然豊かな環境で、季節折々の体験を味わいながら、小学校との交流を通して、小学校入学までにスムーズな流れができます。また、少人数クラスできめ細やかな対応をしてもらい、安心して預けられています。
園長からのメッセージ:個性を大切に、全員が輝く園児の育成を目指しています。城上小学校との交流を盛んに行い、さまざまな活動をしており、「地域の宝」として、地域とともに子どもたちを大切にする教育を実践しています。
【電話】30-2155
■ひわき幼稚園
教育目標:心身ともに健やかで明るく、感性豊かな子供の育成
保護者からのコメント:整備された園庭や遊具で優しい先生方や仲良しの友だちと遊ぶ時間が充実しているようで、毎日楽しく登園しています。小学校併設も魅力的で入学に向けての準備もできます。
園長からのメッセージ:一人一人の個性を大切に、その子に合ったきめ細やかな教育を実践しています。また、小学校に隣接しているので、小学校への入学がスムーズにできることを視野に入れた教育を実践しています。
【電話】37-3677
■東郷幼稚園
教育目標:遊んで、考え、学び、豊かな感性をもつ子供の育成
保護者からのコメント:「わくわく、にこにこ」のキャッチフレーズのとおり、子どもが伸び伸びと楽しく登園しています。先生方がさまざまなことに気付いて、お話してくれるのでうれしいです。
園長からのメッセージ:子どもたちは豊かな自然と触れ合い、たくさんの体験を通して学んでいます。共感し、認め合い、一人一人の笑顔を大切にする教育を実践しています。
【電話】42-1547
問合せ:本庁学校教育課学事G
【電話】内線5351
<この記事についてアンケートにご協力ください。>