- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道帯広市
- 広報紙名 : 広報おびひろ 令和7年12月号
乗車無料・予約不要
12月運行開始予定
今年度も、市街地(帯広駅~北海道ホテル・おびひろ動物園)で自動運転バスを運行します。どなたでも乗車できますので、ぜひご利用ください。
運転手の高齢化や人手不足など、公共交通の持続性が課題となる中、その解決策の一つとして「自動運転」への期待が高まっており、現在、国内外において技術開発と実証実験が進められています。
市では、令和5・6年度に引き続き、移動手段としての可能性や適応性などについて検証するため、今年度も自動運転バスを運行します。
■バスの概要
車両名:MiCa(ミカ)(AuveTech(オーブテック)社)
乗車定員:7人+運転手が同乗します
車両台数:2台
運行速度:時速20km未満
特徴:障害物を検知し自動で回避、雨や雪でも走行可能
実施体制:帯広市・(株)ミライズグループ・BOLDLY(ボードリー)(株)コンソーシアム
運行:BOLDLY(株)
車両にはテーマに沿ったペイントが施されています
テーマ:日高山脈と自然
テーマ:近未来
■運行ルート
北側から、公園大通を経由し、緑ヶ丘公園エリア(終着地点は北海道ホテル・おびひろ動物園)までの区間を往復します。
■運行ダイヤ(時刻表)

■バス停
このバス停があるところで乗り降りできます。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■安心してご利用いただけます
今回は「レベル2(ハンドオフ)」の実証運行です。アクセルやブレーキ、ハンドル操作は自動制御されていますが、運転手が同乗し、安全確認や乗り降りのご案内をします。

※1 ブレインオフ…一定条件下で完全自動運転が可能で、運転者の介入は原則として不要となる。
※2 アイズオフ…一定条件下で自動運転が可能だが、緊急時には運転を引き継ぐ必要がある。
■運行の詳細について
・運行開始は12月中を予定しています。運行の詳細については、(株)ミライズグループの自動運転特設サイトを確認してください。
・運行期間は2月28日までを予定しています。
・(株)ミライズグループ自動運転バス公式LINE(ライン)に登録すると、最新の運行状況も確認できます。
■お願い
・運行車両は時速20km未満で走行します。無理な追い越しやあおり運転、急な飛び出しはおやめください。
・乗車の際は、必ずシートベルトをご着用ください。
・乗車定員を超える場合は乗車できません。次のバスが来るまでお待ちください。
問合せ:都市政策課(市庁舎6階)
【電話】65・4176
市ホームページID.1018935
