- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道美唄市
- 広報紙名 : 美唄市広報「広報メロディー」 2026年1月号
〔地域おこし協力隊とは?〕
地域おこし協力隊は、都市部から過疎地域等に移り住み、地域の課題に向き合いながら、地域の人たちと一緒に活動しています。地域ブランド化や特産品のPR、スポーツ振興など、さまざまな活動に取り組みながら、その土地に根づいて暮らしていくことを目指しています。
■山上直輝(やまがみなおき)
活動内容:スポーツビジネス(美唄ブラックダイヤモンズ)
私のキーワード:#プロ野球 #海外 #投手コーチ
◇協力隊になる前は何をしていましたか?
日本や海外のプロ野球チームでプレーしていました。現役引退後は海外で指導者をしたのち、兵庫県を本拠地とする独立リーグ球団で投手コーチや沖縄で行われているウィンターリーグで投手コーディネーターをしていました。
◇現在、どんな活動をしていますか?
美唄ブラックダイヤモンズで投手コーチとして選手の技術向上のほか、NPBや海外チームへのステップアップにつながる練習環境づくりをしています。これらの活動をとおしてチームが強くなることで、子どもたちへ野球の魅力が伝わる機会が広がり、また、観客が増えるよう日々取り組んでいます。
◇どんなところにやりがいを感じますか?
選手の成長やチームの勝利、地域の皆さんの応援が増えてきていることがとてもうれしいです。
◇美唄の好きなところを教えてください
まちが静かで落ち着いているところ。皆さんが優しいところも好きです。
■阿部太一(あべたいち)
活動内容:地域のデジタル活用推進
私のキーワード:#地域のデジタル化 #プログラミング #業務効率化
◇協力隊になる前は何をしていましたか?
地元の宮城県でICT支援員として、学校の事務作業やパソコンを使った授業のサポートをしていました。
◇現在、どんな活動をしていますか?
地域のデジタル活用を推進するプロジェクトに携わっています。最近では、「高校生によるスマホ教室」の企画と伴走を担当し、デジタルを活用して地域を盛り上げる活動のほか、コアビバイの中にあるデジタル体験拠点「PITAAAN!」で子どもたちにプログラミングなどの楽しさを教えています。
◇どんなところにやりがいを感じますか?
自分の知識やスキルが、目の前の誰かの役に立てることに大きなやりがいを感じます。Excelやスマホアプリなど、日常的なことでも気軽に相談していただけるとうれしいです。
◇美唄の好きなところを教えてください
人が温かく、つながりや良い関係が自然と生まれるところが大好きです。それと、美唄焼き鳥がおいしすぎるところも魅力です。
~隊員の紹介や最新情報は本紙の二次元コードをご覧ください~
・協力隊フェイスブック
・紹介動画
