くらし ー写真で今月のトピックスー Photo Topics

■名寄市出身五十嵐瑠奈さん 冬季五輪に出場します!
1月12日、アメリカのレーク・プラシッドでフリースタイルスキーのワールドカップ、エアリアル種目の予選が行われ、名寄市出身の五十嵐瑠奈さん(日体大)が出場しました。予選23位で決勝には進めなかったものの、ミラノ・コルティナ冬季五輪の出場枠を獲得しました。全日本スキー連盟の派遣基準を満たし、初の代表入りが確実になっています。
(※1月19日現在)

■今年も立派な鏡餅の寄付
名寄市もち米生産組合から鏡餅の寄付をいただきました。
12月22日に同組合横山圭太組合長らが市役所名寄庁舎に。3升分のもち米を使用した鏡餅を届けていただきました。いただいた鏡餅は新年飾りとして市役所名寄庁舎・風連庁舎・智恵文支所・市民文化センター西館の各所に設置しました。この鏡餅の寄付は1999年から毎年続けていただいています。
名寄市の特産品であるもち米を使用した大きくて立派な鏡餅でした。

■2026輝け!新春なよろもちつき大会 Final!
もち米生産日本一を誇る名寄市。市民のみなさまと新年を祝うため、市民のみなさまにもち米・もち文化に親しんでいただくため「2026輝け!新春なよろもちつき大会」を1月17日に開催しました。
今回の開催が「Final」となったもちつき大会は、太鼓の演奏で華々しく開会。もち大使のもちつきや参加者のもちつき体験で盛り上がりました。おいしいおもちが入ったお雑煮や台湾のお正月料理「炸元宵(ザーユェンシャウ)」も振る舞われ、会場内にはおいしそうなにおいが漂っていました。

■市民講座「新春市民書初め会」
書き初めは年の初めに一年の抱負や願いを筆に込め、書道の上達を祈願する日本の伝統的なお正月行事です。
「新春市民書初め会」を1月6日は名寄会場、11日は風連会場で開催。参加者は新年の希望や抱負を書道で思い思いに表現しました。書き上げられた作品は表彰され、名寄会場分は1月15日まで文化センターに、風連会場分は1月30日までふうれん地域交流センターに展示。保護者や来館者が作品鑑賞を楽しむ様子も見られました。