- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道富良野市
- 広報紙名 : 広報ふらの 2025年6月号 No.765
■消費生活相談報告
◆令和6年度の相談実績
◇相談件数 114件(前年度112件)
件数/分類/内容
19件/運輸・通信サービス/光回線、国際電話(+から始まる番号)、他
18件/商品一般/覚えのない請求、不審な電話、他
12件/保健衛生品/顔や身体に使用する物(定期購入など)、他
11件/教養娯楽品/首掛けスピーカー、釣り竿、他
10件/土地・建物・設備/賃貸アパート、他
昨年度の富良野圏域での相談は、インターネットを利用したトラブルが、前年同様多くを占め、定期購入に関するものも変わらず多い状態でした。また、前年度減少傾向だった光回線に関する相談が、再度増えました。光回線の勧誘は、電話によるものでした。回線を変えると「今より安くなる」「キャッシュバックがある」など、気を引く内容説明をします。しかし、「安くなる」にも「キャッシュバック」にも、必ず条件があります。良い話だけを鵜呑みにせず、本当にその契約は必要なものか、一旦考えてみましょう。契約するのは簡単ですが、解約となると簡単にはいかない場合が多いと思っておきましょう。
光回線などの契約には、無条件で解約できる『初期契約解除制度』(クーリング・オフのようなもの)があります。勧誘を受けて契約したことで困った場合は、直ぐに消費生活センターに相談して下さい。
▽相談はお電話で
【電話】39-1166
来所相談は電話での事前予約が必要です
・消費生活センター
複合庁舎2階
9:00~16:00
土・日・祝祭日は休み
▽土・日・祝日の相談は
・消費者ホットライン
利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力