くらし 〔ごみ減量化広報〕食品ロス・生ごみを減らそう

私たちの家庭からは、毎日多くのごみが排出されます。
なかでも、食品ロスや調理や食事の際の生ごみは家庭から排出されるごみの4割近くを占めていると言われています。

食品ロスを減らすためには1人ひとりが、買い物時に「買いすぎない」、料理を作る際に「作りすぎない」、外食時に「注文しすぎない」、そして「食べきる」という基本の行動を意識して取り組むことが大切です。
また、家庭から排出される生ごみを減量するため、電動生ごみ処理機を購入した町民の方への支援として、補助金をつぎのとおり交付しています。ぜひご活用してください。
対象世帯:
・福島町に住所があり、かつ住んでいる方
・購入した機器などを常に良好な状態で維持管理できる方
助成額:購入価格の75%(送料や付属の消耗品などは除きます)
助成限度額:60,000円
数量:1世帯につき1台まで
※生ごみ処理機は、町内・町外の家電量販店で購入した場合のほか、インターネット・通信販売で購入した場合も補助対象になります。(領収書などが必要となります)
詳しくは役場町民課までお問い合わせください。

■ごみ処理経費の削減にご協力をお願いします!
12月の福島町から排出された家庭ごみの量は70,630kg(町民1人あたり21.5kg)となっており、渡島管内で比較しても福島町から出るごみの排出量は多い状況となっています。

ごみが減ると、ごみを処理するための費用が少なくなりその分をほかの政策で有効活用することができます。
ごみ処理経費の削減にご協力をお願いします。

▼ごみ処理にかかる経費
約1億4千万円(年間)=町民1人あたり約42,000円の負担

ごみの分別回収にご協力をお願いします

問い合わせ:町民課 町民係
【電話】47-4681