くらし マイナンバーカードの出張申請受付制度利用してみませんか?

「マイナンバーカードを申請したい」、「今持っているマイナンバーカードの有効期限がそろそろ切れそう」、だけど役場に行くことが困難な高齢者や移動手段がない方など
町職員が出張して申請手続きをお手伝いします!

■出張申請受付制度とは
役場職員が施設や個人宅などに出張し、申請書の記入補助や顔写真の撮影などの申請サポートのほか、本人確認を行ってカードの申請を受け付ける制度です。
作成されたマイナンバーカードは町から郵送などにより交付します。

■申請手順
(1)福島町役場町民課(【電話】0139-47-4681)に電話する
(2)出張申請受付制度を受けたいことを伝える
(3)住所、名前を職員に伝える
(4)来てほしい日時を伝える
※施設にお住まいの方は施設の担当者にお伝えして申請してください

■用意するもの
▼本人確認書類
○1点で良いもの
免許証、有効期限内のマイナンバーカード、パスポートなど
○2点必要なもの
保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証、学生手帳、年金手帳など

不明点がある場合は町民課までお問い合わせください。

問い合わせ:町民課
【電話】47-4681