健康 こんにちは保健師です From Health Center

■人生100年時代の健康づくり
健康寿命(健康に問題なく日常生活を送れる期間のこと)を延ばすことが人生100年時代を生きる上で大事なポイントです。少子高齢化を問題とするのではなく、みんなが出来る限り長く元気に過ごせることを考えていきましょう。

▽健康寿命を脅かす要因
医療・介護の状況を分析することで健康寿命を脅かす要因が見えてきます。入院医療費では脳・心疾患、整形疾患が多いです。外来医療費では糖尿病、高血圧、脂質異常症、がんが多いです。要介護の要因には、整形疾患、認知症、脳・心疾患が多いです。脳・心疾患の要因となる糖尿病や高血圧、脂質異常症は生活習慣病です。このような状況から、生活習慣病の予防と筋骨格の維持が将来の介護予防につながり、健康寿命を延ばすことにつながることがわかります。

▽気づかぬうちに進行する生活習慣病から体を守ろう
生活習慣病は偏った食生活、運動不足、睡眠不足、喫煙、飲酒など様々な不健康な生活習慣が要因となって発症する病気ですが、自覚症状がありません。症状のない段階で発見できるのが健診です。
今年度まだ健診を受けていないという方は保健センターで健診を実施しますので、是非受けてください。詳しくは広報折込チラシをご覧ください。

■総合健診のお知らせ
2026/1/17・18(土・日)
受付時間:7:00~9:00
場所・申込:知内町保健センター
【電話】5-3506
毎年健診を受け、基準範囲内の数値であっても昨年より変化した、体重が年々増えている、など経年的な変化を観察することも生活習慣改善のきっかけになります。数値に現れないうちに気づいて生活習慣を改善できるのは自分だけです。これから先ずっと元気でいられるよう、年1回は健診を受け、自分の健康は自分で守りましょう。
保健センターでは、健診結果の見方や生活習慣改善について保健指導を実施しています。町民の方であれば職場で受けた健診のことでも相談に応じますので、いつでもご連絡ください。

問合せ:保健センター
【電話】5-3506