くらし 新年のご挨拶 令和8年初春 謹賀新年
- 1/22
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道蘭越町
- 広報紙名 : 広報らんこし 2026年1月号
■蘭越町長 金 秀行よりご挨拶
町民の皆さん、新年あけましておめでとうございます。
希望に満ちた新春を町民の皆さんと共に迎えることができましたことを心からうれしく思います。
旧年中は、町民の皆さんをはじめ、町議会、関係機関の温かいご理解とご協力を賜り、町政の円滑な推進を図ることができましたことに厚く感謝申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、2025年大阪・関西万博では「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに4月13日から10月13日まで184日間にわたり開催され、本町の蘭越小学校、昆布小学校、蘭越中学校の児童生徒6名も万博に研修として参加し、「夢」と「感動」をあたえることが出来たと感じております。
自由民主党の高市早苗総裁は、衆参両院の本会議で第104代首相に指名されました。女性の首相就任は初めてであり、高市内閣が発足した年でありました。初閣議でも物価高に対応する経済対策の策定を指示し、自らの内閣を「決断と前進の内閣」と名付け「変化を恐れず果敢に働く。あらゆる政策を一歩でも二歩でも前進させていく」と主張されておりました。
昨年12月の国会では、「責任ある積極財政」を掲げ、補正予算規模としては24年度の13.9兆円を上回り、新型コロナウイルス禍以降最大となりました。経済政策の肝である危機管理投資・成長投資は人工知能(AI)や半導体、造船などの戦略分野が対象で、サプライチェーン(供給網)の強化やサイバーセキュリティー対策の徹底を促す政策に予算を充てております。
本町の基幹産業であります農業におきましては、昨年から“令和の米騒動”と言われるほど、国内での需要が高まり、取引価格が高騰しております。多くの消費者が米に関心を寄せているこの機会をチャンスと捉え、消費者のニーズを今一度整理し、「らんこし米」のブランド化の取組を、一層、推進して参りたい所存です。
昨年策定した本町の最上位計画であります「第6次蘭越町総合後期基本構想」も2年目を迎えます。
これからの時代にふさわしい魅力あるまちづくりを進めるために、町民の皆様のご協力をいただきながら、町政に対する信頼を高めて、一歩ずつ進めてまいります。
私たちを取り巻く環境において、物価高騰や自然災害のリスクなど、先行きが不透明なこともありますが、今後とも誰もが安心・安全に暮らし「元気で耀きのあるまちづくり」を目指し、職員共々全力で取り組んでまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、町民の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
■蘭越町議会議長 熊谷雅幸よりご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
町民の皆様にとりましては、新たな希望と抱負を胸に、輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、町民の皆様には町議会の運営に対しまして、深いご理解と温かいご支援を賜り、心から感謝とお礼を申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、各地で自然災害が相次ぎ、多くの方々が被害を受けられました。犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に一日も早く平穏な生活を取り戻されることを心よりお祈りいたしております。
また、全国的にクマによる人身被害、出没件数が過去最多を更新し深刻な社会問題となりました。本町の基幹作物である米の価格も歴史的な高騰を記録しましたが、今後の需給緩和による米価下落も懸念されております。
さらに依然として続く物価高騰や国際情勢の不安定さは、町民生活にも様々な影響をもたらしております。
一方で、明るい話題もあり大盛況で幕を閉じた大阪・関西万博の開催、野球大リーグ、ドジャースでの日本選手の活躍やサッカー日本代表のwカップ出場決定など、各分野で日本人の活躍が多く報じられた一年でもありました。
蘭越町においても、11月に開催された「米-1グランプリ」で、「らんこし米」が大会開始以来14回連続で決勝大会へ勝ち上がるなど、これまでの農業者の皆様のたゆまぬ努力の結果と、自分事のように大変嬉しく思っております。
地方自治体を取り巻く環境は、人口減少、少子高齢化が加速する中、地方創生や地域の活性化が大きな課題となっておりますが、町民の皆様は、蘭越町での暮らし、地域のつながりを大切にされており、行政にお力添えをいただいている各関係団体の暮らしを支える活発な活動もあり、人と人をつなぎ、人を育み、人を愛しむ町「蘭越町」が創られています。
現在、町では令和8年度の予算編成を鋭意進めており、町理事者は町の未来をしっかりと見据え、真に住民福祉の増進となるよう全力を傾けております。
私ども町議会も町民の皆様から信頼され、より身近に感じられる議会づくりを目指し、町民との意見交換会などを行い、まちづくりに関するご意見等をいただき、議会活動を充実させるよう取り組んでまいりました。これからも、町民皆様の負託に応え、議会としての果たすべき役割と責任を強く認識し、全力で取り組んでいかなければならないと、議員一同決意を新たにしておりますので、引き続き、町民皆様のより一層のご指導とご協力をお願い申し上げます。
結びに、町民の皆様が新年を迎えられるにあたり、輝かしい未来に向けて歩みを進める一年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、新年の御挨拶といたします。
