健康 令和7年度健康チャレンジ事業 お手軽らぶザップ結果報告!

■個人の部111名、ペアの部15チーム、団体の部9チームが参加されました!
健康チャレンジ事業お手軽らぶザップは、「歩いて実感!気づけば健康!」をコンセプトに、町民の皆さまの健康への一歩を後押しする事業として、6月1日から8月31日までの3か月間にわたり実施しました。結果報告第3弾(最終回)は、団体の部の結果と、見事1位を獲得されたチーム「ゆの SAT」のインタビューを紹介します。

○団体の部 トップ5

団体の部に参加された9チーム全体の一日平均歩数は7,137歩と、大変素晴らしい成果を残されました。

○チーム「ゆの SAT」
1日平均歩数13,011歩
前田克則さん、前田貴美子さん、Liene Laseさんへインタビュー

Q1. 団体の部1位おめでとうございます。今の率直なお気持ちをお聞かせください。
「暑い日も雨の日も、毎日朝と夕方に歩く事を意識して過ごしてきました。団体の部1位になれて、とても嬉しいです。」

Q2. 3年連続の1位ですが今年は3名での挑戦でした。チーム内の連携について、心がけたことはありますか。
「ほぼ毎朝待ち合わせをして、3人で湯里の中を一緒に歩きました。おしゃべりをしながら、楽しく歩く事を大切にしました。」

Q3. 期間中、おおたき国際ノルディックウォーキングや健康運動教室に参加しています。他にはどのような工夫がありましたか。
「歩くこと自体が好きですが、期間中は朝食前に歩くためにいつもより早起きを心がけ、できるだけ夕食前にも歩くようにしていました。」

Q4. 体の変化・意識の変化等はありましたか。
「適度な運動により、食事を美味しく摂れる上、疲れにくくなり、体調が良い日が続きました。」

Q5. 今後の健康づくりについて、どの様な目標や計画を立てていますか。
「旅行が好きなので、旅先でたくさん歩いても疲れず楽しめる身体を蘭越町の運動イベントや日々の運動を通して作っていきたいと思います。」

『元気があれば何でも出来る』と言われるように、私達は身体が資本です。毎日少しでも運動し、健康を維持して、この素敵な蘭越町で一緒に楽しく暮らしていきたいですね。

お問い合わせ:健康推進課健康づくり対策係
【電話】55-8525