子育て 蘭越高校通信 vol.121

蘭越高校の学校生活や日々の様子を皆さんにお伝えします!

■職業別ガイダンス
11月26日(水)1・2年生を対象に職業別ガイダンスを実施しました。各職業分野の専門家からお話を聞き、職業選択の視野を広げ、進路に関する意識を早期より高めることが目的です。生徒が将来の職業として希望する福祉、理美容、医療など20あまりの各分野から2つのガイダンスを選択し、対面やオンラインで講師の方から業界の魅力や現状等のお話を聞きました。生徒1~3名に講師の方が対応してくださるため質問もしやすく、様々なやり取りをしながら職業について理解を深めることができました。生徒は「興味がある分野のことを直接教わって、もっと自分で深く調べてみようと思いました。」と話していました。

■蘭越町模擬議会で8つの提言
11月28日(金)3年生の授業「総合的な探究の時間」で模擬議会を実施しました。今年で23回目になります。今年は一般質問に8人が登壇。町の各担当課が町議会での一般質問と同様に事前に検討を重ねて、金秀行町長が答弁を行いました。

○一般質問に出された提言
「関係人口についての食を交えての提案について」
「蘭越町と美容企業との連携について」
「高齢者が住みやすいまちづくりについて」
「若者と高齢者が交流する予防医療について」
「未来の蘭越町のコミュニティについての提案について」
「蘭越町で開催されるイベントの概要について」
「蘭越町PRのための観光事業の提案について」
「蘭越町の空家を活用した観光案内所の提案について」

この提言は、「総合的な探究の時間」に蘭越町の行政や地域社会についての課題を見出して分析し、各グループで課題解決に向けた取り組みをまとめたもので、探究活動3年間の集大成です。自分の探究テーマに沿ったフィールドワークを行う他、今年は町の「まちづくりLABO」にも参加し、定期的に町や地域の方と意見交換して学びを深めてきました。議会終了後には金町長から「魅力ある蘭越町づくりへの皆さんの熱意、人を思いやる優しさに感激しました。素晴らしい提案をいただいた。事業化に向けて協議を進めたい。」と講評をいただきました。開催にあたり、様々な調整等にご尽力いただいた皆様にお礼申し上げます。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。3年生の皆さんが社会に出てからも自分の住む町への関心を持ち続け、町づくりに参加できるような人になってくれることを願っています。

■クリスマスツリー
生徒玄関のクリスマスツリー。毎朝、登校した皆さんをあたたかく迎えてくれています。寒風の中を登校してくる生徒にあたたかみが感じられるようにと守田校長先生が寄贈してくれたものです。生徒会執行部を中心に飾り付けをして、どこに置こうかと考えた結果、みんなの目に一番触れやすい生徒玄関に置くことにしました。学校に入って最初に目に留まるのがクリスマスツリー。とても良い感じです。

担当:教頭 沖野