- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道蘭越町
- 広報紙名 : 広報らんこし 2026年1月号
冬に大地震が起こると、寒さや雪などへの対応も必要になります。以下の点に注意して、日頃から備えておきましょう。
■1.寒さへの備え
冬の屋外で寒さのため体温が下がると、低体温症で命に危険が及ぶことがあります。避難するときのために、防寒着や防寒グッズを準備しておきましょう。また、電気やガスが止まったときに備えて、ポータブルストーブや使い捨てカイロなどがあると安心です。
■2.雪に対する備え
地震の揺れで、屋根からの落雪や雪崩の恐れがあります。また、雪道は歩きづらく避難に時間がかかります。日頃から安全な避難路を確認しておきましょう。
■3.火災に対する備え
冬は地震時の暖房器具による火災リスクが高まります。暖房器具の転倒や周囲への引火に十分注意してください。避難する際は、ブレーカーを落とし、ガスの元栓を閉めましょう。
■参考
地震に備えるために、下記のサイトもぜひご活用ください。
・[気象庁ホームページ]地震から身を守るために
・[気象庁ホームページ]地震情報
・[蘭越町ホームページ]蘭越町web版ハザードマップ
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
